マダム・トキ | My dear

マダム・トキ




本日、36歳の誕生日を迎えました。

バースデーランチはマダムトキへ。

代官山にある一軒家のレストランです。





アミューズブッシュ


小さなパンケーキの上に

なめらかなフロマージュクリームが

乗っていました。






パンは5種類

・フォカッチャ

・豆乳とハチミツのパン

・ミルクパン

・全粒粉パン

・ワインパン


スタッフさんが何回も回ってきて下さるので

好きなだけ頂けます。

どのパンもお食事に合うように薄めの味で

ふんわりして美味しかったです。

特にワインのパンがほんのり

ぶどう酒の味がして珍しかった。


バターは追加注文になりますが

バニラアイスクリームみたいに

甘くて口溶けがいいので

是非頼んでみて欲しい。





青森県産桜マスのフュメとそのムースリーヌ

フレッシュプティポワのピュレ


上に乗ってるカブは薄くスライスして

オーブンでパリッと焼いているそう。

透き通るくらい薄く繊細な技術に驚きです。





無農薬完熟トマトといちごのスープ

長野県産グリーンアスパラガスの

クレームグラッセ


いちごのスープだなんて

春らしくてかわいい一品。

アスパラガスのアイスに

甘味と酸味があるトマトといちごが

お野菜のデザートみたいで

意外に合う組み合わせでした。





太刀魚のムニエル富山県産ホタルイカと

丹波篠山イノシシのベーコン

ソースブールノアゼット


普段食べないホタルイカですが

柔らかい食感が気に入って

その日早速スーパーで買って帰りました。

イノシシのベーコンは初めて頂きましたが

臭みがなくて美味しかったです。

添えてあった山菜?は納豆のように

粘り気がありました。





山形県庄内産"金華豚"のロティ

山菜のベニエと蛤のジュ


金華豚はコラーゲンのように

プルプルしてて美味しかった♡

フライはこごみでした。





マダム・トキ

ワゴンデセール


マダムトキといえばこのデザートワゴン!

全種類お願いしました。






バースデープレート。

デザートはどれもあっさりしていたので

最後まで美味しく頂けました。






プティフール


ミント味のマシュマロが珍しい。

すっきりするので

食事終わりにいいなと思いました。


老舗の風格がある落ち着いたレストランでした。

お手洗いが男女兼用で

1つしかないのがちょっと気になったかな。