
前日の夜から絶食のため、いつものご飯場所でご立腹のチー子さん。

当日の朝以降は、お水も飲めないため、ケージで待機してもらいます。
朝一番で病院へ。
まずは、術前の血液検査も、全く異常なく健康でした。

むしろ、2年前よりいい感じ?
チー子さんに「頑張るんやで~」と声をかけて帰宅。
もし何もなければ連絡はなしでOKと言っていたのですが、13時前に病院から電話が

まだ手術始まってないよね?と思いながら出ると、「もう終わったのですが」と。
手術自体は問題なく終了しましたが、歯石がすごかった下の犬歯が「いずれは抜けてしまいそうな感じではあるのですが、今抜かなくても大丈夫…できるだけ抜きたくないとは思っていますが、どうしましょう?」という内容。
でも、状態の悪い歯ならば、残しておくことで悪さをする可能性がある。
「抜いた方がいいなら抜くべきとは思いますけどねぇ…先生の判断にお任せします」と返事した。
チー子さんは、ここ1年で下の反対の犬歯と前歯と2本も抜けてしまったので今回思い切ったのですが、やはり犬歯は抜歯→根元までボロボロになっていたみたいで抜歯して正解、他に虫歯のところまであったようで、びっくり!
猫の虫歯なんで、初めて聞きました∑(゚Д゚)
あとは、奥に乳歯も残っていたようで、これまたびっくり。

※左:犬歯、中央:乳歯、右:前臼歯?(虫歯)
体重も夏より500g減ってしまってたので、食べにくさとかあったのかもしれません。とにかく、今回思い切って良かったです。
で、チー子さんもやはり9歳なので年齢の影響か、低体温気味で帰宅したのですが、トムと同じく、ケースから出して真っ先に、ふらつく足元でご飯を食べに行きました(; ̄ェ ̄)

そんなに食いしん坊だから、歯がこんなにるんでしょうけどね。。
しかし、カリカリを食べると、抜歯したところが痛いのか前足で歯茎をひっかいてしまい、出血(><)どうしてもうまく食べれないのに、お腹がすいてるから、それを繰り返してたので、ウエットフードをあげました。それは問題なく食べられて、出血も一時的なものだったようです。
ご飯を食べて落ち着いたら、コジくんにくっ付いて寝てました。

チー子さん、お疲れさま(*^^*)
更新が遅くなったのは、テツのいつもの口内炎のお薬+インスリン注射、ランの呼吸のお薬、チー子さんの手術後のお薬…あと、おーちゃんのお鼻のお薬…と毎日バタバタしているからです
(笑)
次は、12/6におーちゃんの歯石取り、予約しました





