さて…と準備してると

ケースに入ってスタンバってる?(笑)
でも、行くのはそのケースじゃないしー。
で、ランを入れるケースを準備してると、走ってきて

ワクワクしすぎー。
ランは、前回病院に連れて行ったとき、診察台で聴診した院長先生に「ゴロゴロ言ってますね」と笑われた、ツワモノ。
人が大好きなので、たぶん、お出かけも大好き。
が、今回は、他の子が一緒じゃなく一人だからか、行きの車の中で不安げに鳴いてました。
病院の待合室で待ってると、声の大きい人とかくるたびに、ビクビクして、ケースの底に敷いてあるマットの下に潜ろうとしたり

ランらしくないわー。
とりあえずは、診察室へ。
体重は、3.7kg
2月に測ったときは3.85kgだったので、ちょっとだけ減った。
ま、ベスト体重かな。
で、ワクチンも接種し、テツの薬も受け取り、帰路へ。
すごく不安そうな表情をしてたので、ときどき見てると、呼吸荒い?
家に着いて、ケースから出すと、興奮しすぎたか、いつもに増して呼吸が苦しそう(ランは巨大食道症があり、普段から呼吸はややおかしい)
とりあえず様子を見る。
が、怖かったからか、しんどいからか、私がいると階段を上ったり降りたりして、逃げる。
でも、撫でると喜ぶ。いつも遊んでるようなものや音には反応する。
だから、そこまで心配するレベルではないかなーと思いつつ、様子を見てたら、どんどん呼吸はひどくなり、ときどき口開けて呼吸したり、よだれを垂らしたり!

うーん。。
病院の診察時間は終わったし、まぁ、ワクチンの影響とは考えにくいし、病院に行く興奮でなるとしたら、また病院に連れて行くほうがひどくなる? ぐったりしてるわけでもないし、慌てて病院に連れて行くレベルでもない。
とか考えながら、引き続き、様子見。
30分ぐらいすると、少し呼吸がゆっくりになり、ウトウトし始めた。
ちょっとそっとしておくかとその場を離れ、しばらくして見に行くと、まだしんどそうではあるけど、マシにはなってる。
それからは寝てたので、またそっとしておく。その後しばらくしたら、起きたようで私のところまできて、甘えまくり!
しんどかったんやかからー
なんであんな怖いとこ連れてったん!
まだしんどいしー
ランくん疲れたしー
と言ってるかのような騒ぎっぷり。
それからもしばらく寝て、いつも走り回ったあと、息切れしてるぐらいの呼吸に戻ってきました。
夏に病院に行くと、他の子もこんなふうになったことがあるから、暑さの問題もあるかな?
暑い日は、連れて行く時間とか考えないといけないかなー。
怖いもの知らずのランでも、1匹で行くのはやっぱり不安だったのかなー。
はー、テツの低血糖以来、ちとびっくりしたわー。
もう今日はすっかり元気で、いつもの悪ガキに戻ってますからねー^^
