
テツは、私の姉の知り合いが、「知り合いから譲り受けた子」で、事情があってうちに来たのですが、うちでは唯一誕生日がわかっている子です。
テツは2年半前に口内炎を発症し、ず~っとステロイドのお薬を飲んでいるので、その副作用で、1年前に糖尿病になってしまいました。※猫の口内炎は難治性のものが多く、致命傷になることがあります…
そして、ステロイドがないと、口内炎が痛くてご飯が食べられないので、ステロイドは続けながらインスリン治療を開始しました。初めはインスリンの量の調節がうまくいかず、低血糖になったりもしましたが(人間と違って「しんどい」と言ってくれないので、低血糖だと分かったときには、もうブドウ糖もごっくんできない状況なので、すごく大変だった
)、今はステロイドもインスリンも症状に合わせて量を調整しながら、口内炎とも糖尿病とも、うまく付き合っているという感じです。そんなテツが、10歳の誕生日を迎えた1年前は、震災の翌日だったため、お祝いどころではありませんでした。。
色々な思いはありますが、やはりこうして、病気と闘いながらも11歳の誕生日を迎えられたことは、本当に嬉しいことです!
去年10歳になったので、10歳以上のにゃんこさんがたくさんおられる、「SILVER CATS CLUB」に入会させてもらうことができました!
http://www.happycat.jp/
ここには20歳を超えるにゃんこさんもたくさんおられて、色々情報交換させていただいたりして、実家の猫が10歳を超えたときから、とてもお世話になっています。
うちの猫では、入会させていただくのはテツが初めてで、憧れのSILVER CATS CLUBに登録できる日を、とても楽しみにしていたのです

SILVER CATS CLUBの皆さんを見ていると、11歳のテツはまだまだ若いほうで、もっともっと長生きしてもらわないと~と思いますね。
テツが口内炎になってからは、「痛みを我慢してまで食べたい」というような、おいしいフードしか食べなくなってしまったので、ずっとそれを与えてきたのですが、そのフードは「10歳まで」となっていなので、そのシリーズの「11歳以上」というのを買ってみてあげてみたのですが、それも気に入ってくれて、毎日しっかり食べています!
味やニオイ、粒の形状が変わってしまうと、食べにくかったり、食欲をそそられなかったりしますからね。。
甘えん坊なテツは、いつも私の膝に乗ってゴロゴロいって、他の子が膝に乗ってると、ずっと足元で待ってるんですよ^^

その姿は、本当に愛おしくてかわいいです

病気とうまく付き合って、ご飯もたくさん食べて、思いっきり甘えてもらって、これからもずっと長生きしてね。
テツ、これらもずっと一緒にいようね(*^ェ^*)
