日本は国民健康保険が優秀だから任意の生命保険や医療保険には加入しないと言う人がかなりいるけど


私は必要な分は加入しておくタイプ


もし入院・手術となったら入院期間は1ヶ月に満たなくても、元通りに動けるようになるまでにはさらに時間がかかるから


退院は明日からバリバリ働けます、動き回れますという状態ですることはほぼないと思っているし、周りの人を見てもそうだしね( ˙꒳​˙ )


高額医療制度のおかげで医療負担は少なくなるとはいえ。。。


って


あんまり書くと胡散臭い保険屋のおばちゃんになってしまうからここまでꉂ🤣𐤔


私は都民共済に加入している

入院準備金に手術一時金と入院日額が出るタイプの保険で、自分の貯金と相談して必要な分は貰えるように加入している


私は入ってて良かったよε-(´∀`*)ホッ

診断書を貰うのに1ヶ月もかかったけど

(私が行っている病院は書類発行に1ヶ月掛かる)

必要書類もネットで請求出来たし、書類を返送してから3日程度で振り込まれた


退院した時はまだ無職だったから当面の生活費と一部は引越し費用に充てた⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


生まれて初めて保険金を貰ったのです🎶