そういえば頚椎カラーの事を書いていなかったΣ( ˙꒳​˙  )

入院期間はほぼつけっぱなしだったから汚れが落ちないのはご愛嬌で‪( ´•ᴗ•ก )💦‬


入院前に写真のカラーを渡されていたんだけど

入院前は夜のまったり晩酌タイム以外は付けなかった


暑いしι(´Д`υ)アツィー

苦しいし( *◇ *;  )

首の筋肉が落ちるからつけ続けるのは良くないって聞いたから、入院に向けて慣れる為に短い時間だけ付けるようにしていた


暑いのには慣れなかったι(´Д`υ)アツィー

金属アレルギーが出てからネックレスとかしなくなったから首に何かを付けているというのが久しぶりすぎて苦しさがあったけど、半月くらいで慣れてきた


そして迎えた手術


手術後に看護師さんが頚椎カラーを付けてくれたんだけど、ゆるゆるだった(。´・ω・)ん?


首周り。。。割と。。。自由に動かせるんだけど。。。??

いいの。。。??

ってそのまま執刀医に聞いたら


「あー、それ傷口保護の為にしてるから起きてる間は付けてなくても大丈夫だよ」と


∑(๑º口º๑)!!ナント!?


へ?


首の安静は?と聞いたら


「人工骨がしっかり入っているから大丈夫」ですって

(𖠶∩𖠶  )まぁ…


その代わり首を激しく動かすことはしないでねと

その理由も傷口が開くからと


今の技術すげぇー!!


とはなっても、術後の自分の安心の為に歩き回る時は付けていた

寝る時は顔に頚椎カラーが少し顔に触れる程度のゆるゆる具合で付けて寝るようにしていた


手術直後は病院の少し高めの枕を使っていたが、それだと首が痛くなったのでバスタオルを三つ折りにして枕にしていた

それが頚椎カラーと頭に段差が無くなる程度の高さで、私にはちょうど良い高さだった


退院が決まってからは寝る時以外は付けないようにしていたが

下を向くと痛いので階段を登る、降りるのは細心の注意を払っていた

エスカレーターにも試しに乗ってみたのだが、足元を見ずに乗るのは中々デンジャラス🚫⚠

危うく、ズッコケるところだった


看護師さんが話していた

「ある程度、自分で出来るようになった頃合に調子に乗った人がが一番コケる」

ということを実感した


退院してからしばらくは寝る時だけは頚椎カラーはしていたが、半月後にはしなくなった\( 'ω' )/

それ以降、頚椎カラーはクローゼットの中でゆっくり休んでもらっています(⑉´ᗜ`⑉)♡