神戸最終日は有馬温泉から新神戸駅に戻り

まずは布引の滝へ

新神戸駅から400mとあったけど山道&階段で思ったより疲れた

痛み止めが効いているとはいえ首から肩にかけては痛いような凝り固まっているような変な違和感があって気持ち悪かったのでゆっくり、滑らないように足元を見ながら歩いた

それでも滝の音が聞こえ始め、そして目の前に滝が現れると一気に気分リフレッシュ

マイナスイオンの効果なの?すごく清々しくて気持ちのいい空気をたくさん吸い込めた!

滝からの帰り道は元気になっていて足元も気分も軽やかに下ることができた


 

滝から駅に戻り中華街へと向かったら最初に口にしたのは

ビール🍺🍺🍺🍺

汗をかいた後のビールはしみるのよー!

人差し指が立ってるって?

この時はもう曲げられなくなっていたから人差し指は伸ばしたままなのです

横浜中華街と違って規模は小さめだけど、売っているものやお店の種類は全然違って楽しめた

一通り歩くと店頭に売っている北京ダックや桃饅頭はほとんどのお店で全く同じものが売られているのがわかった

値段は50円くらい違うところもあったけどほぼ一緒

ワンコイン以内で買えるものが多かった

小籠包に北京ダック、ちまき、杏仁ソフト

今回はお昼時に行ったからどのお店も大混雑をしていて食べ歩きしかしなかったけど次はお店に入って何か食べよう


コロナ禍が明けてから修学旅行生をたくさん見るようになったんだけど、ここでも遭遇

トルコアイスを販売しているおっちゃんに弄ばれている中学生が純粋な反応をしていて可愛かったし、おっちゃんも楽しそうだった




 

旅行に行ったらだいたいどこかは工事中

長崎では平和祈念像

広島では厳島神社の大鳥居

愛媛は道後温泉の本館

神戸はポートタワー

工事に当たる確率高すぎじゃい!

それはそれでいいのかもしれない

何せ工事中になるのは長い営業期間を考えると、とても短い期間だもの

観光雑誌やパンフレットで通常営業をしている写真はいつでも見られるけど工事中のものはあんまり見れないし

逆にレアパターンを引いてばかりの私達、運良すぎꉂ🤣𐤔


 

楽しかった3日間は本当にあっという間

最後にカンセンジャーに別れを告げて帰りの新幹線へ

満席なのに静かすぎた…

皆さん仕事でお疲れなのね

私も歩き回ったおかげて疲れてビール1本飲んだら爆睡

気が付いたら新横浜まで帰ってきていた

何で帰り道というものはいつもあっという間なんだろう


さて、翌日はいよいよ総合病院に行く日である