研究論文を見る面白さについて | 理学療法士の本音

理学療法士の本音

リハビリ、カラオケ、ゲームなど。

 みなさんは論文をみるってどう考えていますか?

 

 理学療法士はリハビリテーションの学問の中で非常に多くの論文に触れる必要があります。

 

 で、論文って言葉だと難しいように思われますが、意外と検索してみると楽しいものも多いです(∩´∀`)∩

 

 例えば、私は最近スギ花粉症対策にあまーい甜茶を飲んでいるのですが、「ホントにきくのかな~?」と思って論文検索してみました。

 

 耳鼻咽喉科展望:スギ花粉症に対する甜茶飲料の臨床的検討

 

 副作用は全例に認められず, 臨床症状改善率と副作用を考慮した有用度は初期投与群において「やや有用」以上が60%を占め, 発症後投与群の33.3%と比較して有意に高い有用性を示した。
以上の結果より, 甜茶飲料をスギ花粉飛散前から飲用することにより, スギ花粉症症状を予防的に抑制し治療薬の低減に有用であることが確かめられた。(抄録より抜粋https://www.jstage.jst.go.jp/article/orltokyo1958/42/4/42_4_447/_article/-char/ja

 

 という感じです。

 

 みなさんも疑問に感じたら、どんどん論文を読んで解決していきましょう!

 

 ――今年の花粉症はスギじゃなくてヒノキがすごいらしいですけどねw_(:3 」∠)_