秋の読書月間!! | 理学療法士の本音

理学療法士の本音

リハビリ、カラオケ、ゲームなど。

こんにちわ、みなさま(≡^∇^≡)


さてさて、いつのまにか……本当にいつの間にか

ですよ(^▽^;)


九月も半分を過ぎてしまいました。


秋ですね。秋。秋といえば


読書の秋、でしょ


①Another



歌好き介護士の本音-120916_173210.jpg


≪あらすじ≫

夜見山北中学に転校してきた榊原恒一は何かに怯えている

ようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。同級生で不思議な

存在感をもつ美少女ミサキ・メイに惹かれ、接触を試みるが

クラスの謎は一層深まるばかり。

そんな中、クラス委員長が凄惨な死を遂げ……



綾辻行人さんのホラーです。綾辻さんは新本格っていうイメージ

しかなかったので、こういった割とライト……たぶんターゲットは

中・高生くらいなんだろうけど、そういった層をイメージするという

のがまず新鮮!


物語も飽きさせません。

伏線もいい感じ。


特筆すべきはすぐに人が死んでしまうことでしょうか。(;°皿°)


ニコ動でもよく言われる「Anotherなら死んでる」の所以です。


②暗黒童話



歌好き介護士の本音-120916_173455.jpg

≪あらすじ≫


突然の事故で記憶と左目を失ってしまった女子

高生の私。臓器移植手術で死者の眼球の提供を

受けたのだが、やがてその左目は様々な映像を

脳裏に再生し始める。


私は眼球の記憶に導かれて生前に住んでいた街を

目指した

――悪夢のような事件が待ち構えているとも知らず。



ファンタジーホラーの俊英・乙一さんの一冊。


338ページというお手頃な感じですが、ホラーのレベルは

かなり高いです。初見のとき、戦慄を覚えましたよ……


乙一さんの本を見るときは、あとがきにも注目です。

面白いので、ホラーの後の休息を得ることが出来ます♪




③古典とかもいいよね


歌好き介護士の本音-120916_174438.jpg

ゲーテを挙げました。


『若きウェルテルの悩み』


許婚者のいる美貌の女性シャルロッテを恋したウェルテル

は、遂げられぬ恋であることを知りつつ苦悩する。

純情多感な青年をゲーテが描く。


古典でいえば、シェイクスピアのロミオとジュリエット系統の

作品ですが、私は個人的にウェルテルのほうが好きです。


特にラストが壮絶で……泣けるんだよなあ・°・(ノД`)・°・


今は汚れきっていますが、昔は純情多感でピュア

な(←おい(>_<))青年時代を送ってきた私とすれば、

共感してしまうわけなのです。


読みづらい感じはありますが、一読をオススメします。


格言集は完全に趣味です♪


気に入った言葉を胸にとどめておくと、いいです。


≪オススメの格言≫


われわれはどこから生まれてきたか 愛から


われわれはいかにして滅ぶか 愛なきため


われわれは何によって自己に打ち勝つか 愛によって


われわれも愛を見出しうるか 愛によって


長い間泣かずに済むのは何によるか 愛による


われわれを絶えず結びつけるのは何か 愛である




……素敵ですよね(´∀`)