自衛隊板妻駐屯地で視察研修交換会 | 静岡県議会議員(沼津市)多家一彦のオフィシャルブログ

自衛隊板妻駐屯地で視察研修交換会


160331_123344.jpg


こんにちは たが一彦です。


年度末の今日、沼津市自衛隊協力会主催の板妻駐屯地、第五中隊の業務視察研修を行いました。


参加者は沼津市側から、自治会連合会長14名・地域自治課職員3名・救急警防課職員3名・危機管理課職員3名・消防団正副団長6名の29名、頼重・小沢市議会議員、協力会から私と柳沼代行の33名になりました。


板妻駐屯地からは、34普通科連隊長の白川訓通駐屯地指令・多田羅第五中隊長他、幹部自衛官が研修ブリーフィングをしてくださいました。


駐屯地の紹介・連隊の災害派遣態勢・連隊の災害派遣活動(過去の事例)ー伊豆大島土砂災害・関東・東北豪雨災害ー今後の災害対処に関する検討などが、話されました。


沼津の災害救助は、第五中隊になります。顔の見えるお付き合いが重要との認識になりました。


お昼は隊内食堂で、多くの自衛官の皆様とご一緒でした。394円体験食、満腹感で一杯です。


午後からは災害装備品の見学や、資料館の視察でした。


自衛隊協力会の使命の一つは、自衛隊と市民の懸け橋です。今後もこのような活動を続けていきます。


では また・・・・