プロスペラ学院国際ビジネス専門学校の 卒業証書授与式 | 静岡県議会議員(沼津市)多家一彦のオフィシャルブログ

プロスペラ学院国際ビジネス専門学校の 卒業証書授与式


160315_113428.jpg


こんにちは たが一彦です。


静岡市丸子にある「プロスぺラ学院」の、卒業証書授与式が挙行され、来賓として出席しました。


卒業生は44名。全員が外国籍で、出身は台湾・ベトナム・インドネシア・ネパール・ミャンマー・インド・中国の七か国。


それぞれの国の文化・慣習・歴史や経済・宗教の違いを乗り越え、共通語は日本語。母国を離れ日本の様々な分野について、学んだようです。


出身国の経済状態や環境が、学生一人一人違います。働きながらの学びでしたから、悩みが大きな学生生活だったと思います。


それでも卒業生は、胸を張り堂々の式典に臨みました。


女子学生はそれぞれの国の民族衣装や、羽織袴で参加し、凛々しい姿に後列席で見守る学院関係者は目頭を押さえる場面もありました・。


日本と母国の優れたところを胸に、グローバル社会をプロスぺラ学院出身者として、清くたくましい地球人として活躍されることを、願いました。


日本は「和の国」であることを、忘れないでください。


では また・・・・