地元のお祭りに参加 | はにさん☀ ブログ

はにさん☀ ブログ

日々の発見・大好きなサッカー観戦、猫の世話などの感想を書いてます。日記的なブログです。

地元であるお祭りに参加しました。子ども会でほぼ強制参加…汗 父親まで参加する必要


あるのかなぁって感じもしますが… (参加してない人もいました)




山車と呼ばれるお神輿を子供が引っ張って地区を周ります。




笛や太鼓を叩きながら地区を周っていきます。 途中で休憩し、子供にはお菓子や


ジュース・アイスなど色々と振舞われます。




しかし、夕方は蒸し暑く、みんな休憩を多く取り水分補給をします。




お神輿は地区によってデザインが変わっています。ウチの地区では、前に龍のデザインと




後ろは鶴でした。他の地区では、鳳凰や孔雀など色々と違ってます。




神社までお神輿を引いていきますが、神社付近では、他の地区のお神輿と出会います。


そうしたら笛や太鼓を激しく叩き、お互いを張り合います。




神社にお神輿が入るまで、周りを何周も周ります。 他の地区のお神輿が揃うと


かなり賑やかです。 (近くに住んでいるひとには、かなりの近所迷惑かも…あせる


そして日曜日までお祭りが続きますので、今夜も参加あせる


熱中症にならないよう、また頑張りますあせる


ペタしてね