時間を有効に使う、という行為には人によって得意不得意がありますが、ADHD、ASDの方だと極端に苦手な可能性があります。

(苦手な傾向が強いというだけで、時間の管理が得意で一日にいくつものタスクをテキパキとこなせる方や、できなかったけど努力してそれができるようになった方ももちろん大勢いると思います。)

 

特徴の一つに、やるべきことを後回しにしてしまうというのがあります。

 

本来やるべきことを一旦後回しにして別のどうでもいいことをしてしまうと、

そのことに無駄に時間を消費してしまい、本来の目的を達成出来なくなることがあります。

 

ここから直近の自分の例を書いていきます。

 

 

 

 

現在休職中で、

 

 

「仕事をしていなければ時間がたくさんあって有意義に使うことができる」

 

 

と思っていた時期が自分にありましたが、いざ時間があると無駄なことばかりしてしまいます。

 

 

例えば自分の優先すべきタスクとして

 

「障がい者の診断書について精神科の先生に会って聞いてみる」

 

「保険料控除の手続きを市役所で行う」

 

「バイト先に制服を返却する」

 

「ブログ毎日コツコツ書く」

 

「簿記3級、FP3級、ライティングスクール通信講座の教材の勉強する」

 

など、さっさとやることで後で楽できることや、

積み重ねることで自分の為になることがありますが、

 

「そんなのいつでもできるから今はモンハンサンブレイクやろう」

 

「よし、ブログ書こう。でも一旦アマプラでジョジョ観てからにしよう」

 

「資格の勉強いろいろした方がいいけどまずピアノの練習しよっと」

 

というように、すぐに取り掛かればいいのにちょっとだけ他のことをやろうとして、

5時間、10時間と、ちょっとだけじゃなくなることが何度も起きています。

 

ジョジョで言うとキングクリムゾンの攻撃を何度も受けているような状態になります。

 

 

 

時間をだいたいで計算すると、

 

モンスターハンターサンブレイクや他ゲーム 約100時間

 

youtubeダラダラ観る           約40時間

 

その他別にいらん事            約30時間    

 

 

トータルしたら資格2つ合格できそうな時間を使って他のことをしていました。

 

 

しかし、時間があるからそれをすべて使うというのはさすがに無理があるので、30分は勉強する。というように無理のない目標を立てながら頑張っていきたいです。

 

他にも、「これ少しやってから」と同じことにならないように、視界に入らなく、手の届かない場所にゲーム、スマホ等を片付け、作業を終えてから必要あれば取り出すという事を実行し、それで必要なことを後回しせずにできるようになるか試していきたいと思います。

 

 

自分だけだとこんな現状なので、口うるさく叱ってくれる人がいることはなんだかんだ有難いことだと実感しました。