こんにちは、遊パチママです~。

絶賛職探し中ですが、

なにせもう結構な歳なので

なかなか見つかりませんw

 

しばらく息子くんにつきっきりだったので

相当な年数のブランクがあるし…

手に職的なものは無いし…

う~む、どうするかのぅ。

ま、扶養範囲内くらいのお仕事を

ゆっくり探しますわ。

 

-----*-----*-----*-----*-----

 

さて、お話変わりますが、

最近の私の楽しみの一つは、

スマホで漫画や小説を読むことです。

 

それで、気になっているのが、

タイトルにあるとおり

「Webtoon」という形式であります。

スマホで読むのに便利な

タテヨミ形式の漫画ということらしいです。

カラー作品が多いのも特徴ですね。

 

で、考えたんだが、私、ラブいお話を

アメブロで更新してますけど、

基本的に普通の横スクロール形式を

縦に並べているんですよね…。

これってウェブトゥーンの形式にならんかな~って。

 

で、試しにクリスタのウェブトゥーン形式で

短い作品を作ってみました。

 

が!しかし、短編とは言えど、

やはり縦スクロール用の形式だから

縦に長~~~~くて

アメブロには読み込めないのでしたww

いきなりダメじゃんっってことで

クリハタを移行するのは諦めましたw

↑縮小して読み込めたよ!

 

雑で申し訳ないんですけど

遊パチのオリキャラ黒田龍之介くんメインで

ざっくりとお試しウェブトゥーンを描いてみました。

 

-----*-----*-----*-----*-----

 

ここから【追記】

ばけもぐさんから

「容量が大きすぎたのでは?」と

教えていただきました。

クリスタのWebtoon書き出しという

形式での保存を止めて、

通常の保存をしてみたところ

確かにデカいwwww

容量を縮小して貼り付けてみたら

できたよ!,゚.:。+゚(*^▽^*),゚.:。+゚

 

pixiv飛ばさんでもイケた!

ばけもぐさん、ありがとう~~~っ!

小さくしたやつ、貼っておきます↓

 

-----*-----*-----*-----*-----

貼れたので飛ばさんでもよくなったけど

一応リンクは残しておきますね↓

ここにリンク貼っておきますので

お暇なら見ていってくださいまし。

pixivに飛びまする↓

 

☆黒田龍之介は天然人たらしだってさ

 

スマホの画面のアバウトな大きさが

クリスタで表示されてるので

それに合わせて描いたつもりだけど

思ったようにいかなかった…(。・ω・。)

なぜだ?

 

もしご覧くださったなら、

ウェブトゥーン形式ってどう思う?とか

こんな風にしたら見やすいんじゃない?とか

感想?ご意見?ご要望?的なものを

残していただけると嬉しいです。

 

実はクリハタは漫画というより、

1ページが一枚絵で描かれていて、

クリスタのヨコ読み漫画の形式では

描いておりません。

一枚絵を罫線で分割している状態なわけだね。

↑これだとレイヤーが少なくて済むんです。

 

今回ウェブトゥーン形式で描くにあたって

やりにくかったのが、

コマ毎にフォルダ&レイヤーができるので

めちゃくちゃたくさんのレイヤーに

あっぷあっぷになることw

これはヨコ読みの漫画形式でも同じです。

 

あかん!めんどくさい!

おばちゃんついて行けんかも…