鬱の原因は一般的にはひとつとは言えないから

原因は探さないほうが良いと昔言われた。

「聞きにくいんだけど、原因って何?」と聞かれた

私は「w他紙は鬱と診断されてまだ治療中です」と公言してるから

聞かれてもいいんだけどね

自分でも良くわからないけど

やっぱり母の逝去かな?

内科と整形外科、それぞれ有名な病院にかかってたけど

総合的に見てもらうということを失念していた。

これは生活介護をしていた私のミス。

なんとか療養病棟に入って一週間で「すい臓がん」の告知

緩和病棟に移って

「ああ、痛みがなくなってホントに楽だわ」と喜んでたけど

5日であちらへ行ってしまった。

私は一種の放心状態だったから

あの時、緩和病棟の医師や看護師さんたちが

「大丈夫ですか?」と言ってくれる意味が分からなかった。

母が痛みや苦しみから解放される安心感と

これまで辛そうだった母の顔が穏やかになっているのを見て

安心しちゃったんだね

医療関係者は私を心配してくれてたというのに・・・

貯十今日は思い出しちゃって気持ちがダウンしたので

冬眠してしまった

そんな日があってもいいんだと自分に甘い私

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金暮らし(年金生活)へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング