朝、娘からSOS

「子供が耳が痛いって言ってるんだけど耳鼻科お願いできるかな?」

はい!!お任せください。

そのための近居だもんね

一人は返品されたけど

どの子にも「同居はなしで」とお願いしていた。

結果、二人は近居を選んだ。

おばあちゃん、頑張ったわよ。

順番取りで30分並んだ。

つらつら考えちゃった

2016年の「保育園落ちた日本しね」を思い出した。

子どもっていつ具合が悪くなるかわからない

小学生高学年にもなれば一人で病院にも行けるし

お留守番もできるだろう。

少しずつ変わってきているとは思うけど

社会はやっぱりフルに働いてくれる人がいい

なんだかカーストみたいなものが出来上がってるんじゃないだろうか?

 

独身・既婚の男性

  ↓

独身の女性

  ↓

子持ちの女性

 または

いい学校出た

  ↓

大企業に就職した

  ↓

女性に対して理解がある

  ↓

子育てに理解がある

になってないだろうか?

わかるよ、会社は生産性を求めるから

遅刻・早退・急な休みは歓迎できないって。

子どものためにしなきゃいけないことが

「だから、女性は」とか「子どもがいるとね」とか

(立派なモラハラだけど・・・)

どうすればいいのか答えは出ない

もっと子どもを待ってる若い方々が休みを取りやすいように

社会の認識が変わるといいな

どーしよもない愚痴なので目の保養にクリスマスローズ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 年金暮らし(年金生活)へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング