どうもにっこり

幸せな小金持ちを目指している2児のパパです凝視


平日は会社、土日は子供達とお出かけしながら

隙間時間で粛々と株取引をしています。


今年はかなり強い年で、株価もぐんぐん上がっていったので利確を沢山できました。


今後はどうなるかわかりません…

わかりませんが、現在どのくらい儲かったのかをお伝えします。










  ​2024年1月1日〜6月30日の利益



株の利益には、①配当金などのインカムゲイン

②株価の値上がりからくるキャピタルゲイン

の大きく2種類があります。


私は主に①配当金による不労所得を増やすことを目的にして運用しています。


が、②の値上がり益が配当金をもらい続けるよりかなり大きくなった場合には、株価と相談しながら売るようにしていますにっこり


株は、ニーサ口座などの非課税口座で運用すれば

そこで購入した株から得られる利益は全て非課税で入ってくることになります。


株の税金は、約20%なので

ニーサ口座か特定口座(通常はこちら)かで身入りが大きく変動します驚き


それでは、

まずは1月から6月までの半年に振り込まれた配当金をみてみます❗️




79,892円でした!


税引後は、

約7万でしたニコニコ

月に1万円は入ってくる感じですね!


つぎに、

②株価の値上がりによる利益を見てみます❗️





およそ79万でした。

これは、額面なので

税金分を引きますとだいたい

69万円でした。

(一部の銘柄が、旧ニーサ口座だったので非課税で利益を取れました。)



合計で、

76万円の利益(手取り)となりましたニコニコ


ボーナスが1回分増えたくらいの金額ですので、

嬉しい限りです。


ただ、このあと大きな損失を喰らう可能性も大いにあります。

リーマンショックやコロナショックのような下落が今日起きる可能性もあります。


株にリスクはついてきますので、油断はできません。


今は、プラスになっているだけです。


油断せずに、2024年後半も利益を伸ばしていきたいと思いますニコニコ



最後までありがとうございました。