どうも

幸せな小金持ちを目指す2児のパパですにっこり

フォローお待ちしております。


​【自己紹介】
愛知県在住
32歳
4人家族
妻と子2人
サラリーマン投資家
投資歴8年
投資資金 約1000万
趣味は読書と株
好きなものは、甘いものとコーヒー

【高配当】【優待生活】【お得】
なんかを中心に
一つでもタメになる内容を盛り込んで
ブログを書いています。

よろしければフォローお願いしますにっこり

フォロワー5人突破しました❗️
感謝です
ニコニコ愛飛び出すハート



皆様はジュニアニーサでお金を運用していますか?

一昨年、ジュニアニーサが廃止されることが決定し、新ニーサの新設が決まりました。(ジュニアニーサは現在終了して、新たに買い付けることはできません)


ジュニアニーサが終了決定したことで、本来なら18歳まで引き出すことができなかった資金が2024年以降いつでも非課税で引き出せるよう変わりました。

また、運用している資金は子供が18歳になるまで入れたままでも良いというのです。


当時、上の子がまだ2歳の話だったので、15年以上は運用しておける計算です。


投資にご興味のある方はすでに知っていると思いますが、インデックス投資では時間をかけて運用するほど負けなくなると言われています。


実際には、「ドルコスト平均法」という買い方で定期購入し続けた場合の話なので、購入時点でバブル崩壊レベルの下げを喰らえば15年運用しようがマイナスの可能性はあります。



ただ私自身の年齢もまだ若いこともあり、失敗しても知れているだろうと思って、廃止の決まったジュニアニーサへ資金を移すことにしました。


約2年間で、上の子と下の子の口座に120万円ずつ資金を投入して、「S&P500インデックス投資信託」のみを購入しました。


お金を入れてからは、特に様子を見ることもなく日常が流れており、半分忘れていましたが先日証券口座から「運用損益の報告書」が届きました


結果は、

120万円➡︎137万円

+17万円の含み益でした。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓



子供2人とも同時に購入してるので、同じ額の含み益です。


そこそこのプラスになっていて嬉しい報告となりましたニコニコ飛び出すハート


妻とおろしちゃう?よだれ指差しと話もしましたが、

とりあえず気長に持っていることにします。


子供達が成人したときに、成人祝いで資金を管理してもらうのも良いなぁと考えています。


120万円でも、利回りの良い銘柄を買っておけば年間3〜4万程度配当が入りますから、配当をお小遣いにして好きなことに使ってもらえたらと想像していますにっこり


子供達が大学生かぁ…


楽しみすぎますニコニコ


たぶん、思春期で口も聞いてもらえてない可能性ありますけどねwwそれはそれでネタですね。



最後までお付き合いくださいありがとうございます。

お得や投資に関する情報を中心に書いています。

少しでもご興味があれば、フォローをお願いします。フォローやいいねは励みになりますニコニコ

よろしくお願いしますニコニコ