47都道府県の旅

 

 

 

昨秋からようやくスタートできました(笑)

 

 

 

当初、仕事の引退には周りから「早すぎるよ!?」との声もありましたが、

仕事を辞めてまでやりたいことの一つに47都道府県の旅がありました。

 

 

ところがそううまく事は運ばないもので、

 

 

2020年のオリンピックは陸上やバスケットなど

4つの競技に抽選に当たっていたその年が中止。その翌年は無観客開催。予定していた周辺県の観光共々雲散霧消。

 

その後もコロナ自粛をはじめ2年近く愛犬の介護が続き、

そんなこんなで昨秋まで47都道府県をゆっくり巡る旅は無理でした。

(言い回しが難しいけれど、愛犬が長生きしてくれたのは嬉しいことなんですよ)

 

 

 

仕事をしている時も知らない所が好きでよく出かけましたが、遠方に行けるのは、子供と休みが重なる年末年始、ゴールデンウィ-クとお盆休みです。

 

移動も観光地も人が多くて宿泊費など高いのが分かっていても、子供の学校を休ませるわけにもいかず、そんな時に行かざるを得なかったんですよね。

 

 

 

今年1月に秋田県を巡ったので、残る未踏の地は新潟県・福島県の2県になりました。かと言って、行った事のある他県も知っているようで知らない所が圧倒的に多く、何度も行った県も改めて巡ってみようと思ってます(笑)

 

 

今回は青森県に向かいます。

過去に2度訪れてはいますが、青森県内どれほども知らないのが現状。

八戸から近い岩手県にも足を伸ばしたいところだけど我慢。一旅一県ニコニコ

 

 

その楽しみの前に事情があって東京で一泊しました。

東京も楽しみたいのに、何故かここへ行きたいというのが湧いて来ない。

 

半日以上時間があるので、さぁどこ行こう!?

 

 

東京に来るとついつい上を見上げてしまうおのぼりさん(笑)です。

 

新幹線でも品川を過ぎたあたりから窓の外に続くビル群に毎回目を奪われます。

どこまでもビルが続く景色って目やっぱり東京。

 

 

観光目的で東京に行ったことがほとんど無いように思うけど、それなりに巡ってはいるようです。東京を中継点にして色んな方面に向かったからでしょうか? 年齢もそれなりに重ねてますしねウインク

 

浅草寺、東京タワ-、スカイツリ-、明治神宮、隅田川下り、上野動物園、国立博物館、国会議事堂見学、根津美術館、アメ横、サンシャイン水族館、東京迎賓館・・・、

 

さっきネット観光案内を見て振り返ってみると、自分の記憶以上に行ってますね。

良い所が多いのに何故か私の記憶に残らず、行くところを思いつかずの東京です。

 

さて、今回は・・・考えた末、

 

浜離宮恩賜庭園に。

 

新橋駅から歩いて向かいましたが、オフィスに加え各局のテレビ局も多そうで、

よくニュースで聞く「新橋のサラリ-マン100人に聞きました」が、なぜ新橋なのか分かったような(笑)

 

実際に歩いてみると肌で感じることができますね。

 

 

徳川家の庭園、今は東京都の管理のようですが、

 

 

これは都会の中のオアシスですね。

 

 

 

その中に設けられた鴨場がおもしろい!

しっかり考えられてます。

 

 

 

ここをぶらりした後、

ハトバスの代わりに最寄り駅から

何の目的も全くなく、ゆりかもめに乗って終点豊洲まで行ってみます。

 

 

聞いたことのある駅名が並んでます。

 

先頭車両の一番前の席は子供に大人気なようなので、最後尾の座席に座ります。

 

 

ほんと正真正銘のおのぼりさんなんで、

ゆりかもめの車窓、行きも帰りもそこらの子供に負けないほど眺めました(笑)

「大都会だぁ~」

 

東京、

憧れて上京して馴染んでいく子と、

順応できずに故郷に戻る子が居るでしょうね。

 

私がそうなら、きっと後者かも(笑)

 

 

 

 

 

さて、翌日から青森満喫の旅です。