箱から白いケ-キ

 

「・・・?」

 

 

 

このゴールデンウィ-クは恒例のバーベキュ-。

大阪の家に今年は子供達が全員揃うことができました。

それをありがたいと感じるこの頃です。

 

食とアルコ-ル、

いつまでも私もこの調子で一緒に楽しみたいものです。

どちらも少し控えるように子供達からは𠮟られてますが(笑)

 

 

 

孫の両親の都合で、こどもの日の前日5月4日にお祝いをすることに。孫2人を連れて近所のケ-キ屋さんに向かいます。

 

時に歩くのを面倒臭がる孫も、

楽しい目的があると足取りが軽いようです。

 

(もうすぐ2歳の孫の足もしっかり)

 

今年のケ-キは上の孫が選ぶことになってます(笑)

 

ショーケ-スの前に立ち、

彼、そこで指差したのは本人予告通りのチョコレ-トケ-キバースデーケーキ

 

そのホ-ルケ-キに続けて、

「お父さんとお母さんはこれ・・・」ってカットケ-キショートケーキを指差してます。

いやいやいや・・・(笑)

 

 

 

 

私「これお願いします」と茶色のケ-キを指差し

 

店員さん「こどもの日ですね!?」

 

私「そうです」

 

店員さん「保冷剤とローソク付けておきますね」

 

 

 

家に戻り箱からケ-キを出すと、孫ガーン 

私、目が目

・・・、ケ-キが白いアセアセ

 

誰かのケ-キと取り違えられてしまったと云うことより、

孫が泣きわめかないことにホッとするのが先。

去年なら収拾がつかずに取り換えに戻ったと思う。

 

大人全員で「店員さん、しっかり確認しないとなぁ」って。

 

 

(「このケ-キ、前のと一緒」孫が言うので去年の写真を見ると確かに(驚))

 

お母さんの「さぁ、お祝い始めましましょう」の掛け声を合図に、

孫の「ハッピ-バ-スデイ TO ユ-♪」の歌声が 笑

 

ケ-キに立つロ-ソクの灯を見たらそりゃそうなります(笑)

 

こうして白いケーキに笑顔が戻り(笑)

 

私と反比例、

子供の1年の伸びしろは大きい!

 

 

 

 

 

翌日、当日の写真を整理していてケ-キ店内の写真を見てみると、

孫が指さしたはずのケ-キが残っていて、その左隣りに空いたスペ-ス。

これって誰かのケ-キと取り違えた訳ではなさそう。

 

 

空いたスペ-スを更に拡大して何か書いてるのをよ~くサーチ見てみると、

「うん・・・?」

白い札に「こどもの日」の文字汗

 

(これ、手前に居る孫を撮った写真)

 

店員さんの「『こどもの日』ですね!?」は、

ケ-キの商品名だったんですね!

 

この日が子供の日の前日だったので、

誕生日を祝うケ-キじゃなくて「子供の日を祝うケ-キなんですね?」、

てっきりそう聞いてくれたんだと⤵

 

そもそも全くかみ合わない会話をしていたようです(笑)

 

 

孫ちゃん、勘違いした私が一番悪かったお願い

 

 

 

大人もそうだけど、

 

 

叔父さんたちに遊んでもらい、色々な体験も、

孫達には楽しいゴールデンウィークになったようです。

 

 

 

二人とも、

来年はどう変わってるかな?

 

 

来年はチョコレ-トで(笑)