パフェ寒くても、暖かくなってもパフェ

 

 

 

好きな物は好き。

 

誰でも自分の好みというのは簡単に人に合わせられません。

香りや食べ物、服装、映画や陶器においても、好みというのはほんと人それぞれ。

 

私、特段の甘いもん好きじゃない(?)けれど、

例えばプリンは硬いのが好み、柔らかくてトロトロなのはNG! です(笑)

好みってほんと多岐に渡るもんですね。

 

 

 

 

 

ある程度の年齢になるまで、

店でパフェを注文するのが何か気恥ずかしくて食べられなかった。

 

そんな恥ずかしさを感じなくなったこの年齢になって、誰かと一緒する機会があれば注文することもあったけれど、好みのものと違ってガッカリすることが多かった⤵

 

パフェにクッキ-やホイップ、なんだかんだ入ってるのがNG。

特にコ-ンが入ってるとガックリショボーン 

 

かと言って、理想のパフェを求めさすらう年でもない(笑) なので最近は、出先で食べることが無くなりました。(こんな話題を書く年齢でもない)

 

 

暑い夏の時期はかき氷や脂肪分の少ないアイスがいいけれど、それが秋に入り、更に冬になると濃厚なアイスクリ-ムが美味しくなりますね。

そして自分があまり食べない果物の中にあって、好んで食べるイチゴが出回ります。

 

 

と、くれば自分好みのイチゴパフェ・・・

このシ-ズン中もほんとよく食べました(笑) 

 

 

これは、イチゴアイスクリ-ム?(笑)

自分では「いちごパフェ」って呼ぶけれど、こういうのが好み。

 

?・・・、パフェって何?

 

何となくのイメ-ジしかないので検索してみると、パフェの中身はともかく、語源はフランス語でパルフェ(Parfait)『申し分なく』と出て来ました。

 

検索結果が正しいかどうかは知りませんが、この『申し分なく』気に入った!(笑)

 

そう、自分で作るイチゴのそれは、まさしく自分にとって申し分のないパルフェ

自己満足ってありがた~い感情です(笑)

 

凍らせたイチゴ(少量の牛乳)をジュ-サ-ミキサ-に掛け、レモンあとがけ。それが好み

 

(そしてお代わり自由)

 

 

温かい飲み物を注ぐのとは逆に、

冷たいものは目いっぱいグラスに入れると美味しそうでよね。

これも好みなのかな(笑)

 

(体が冷えてくるのでセ-タ-着込みます)


 

おいしそうでしょ!?

要するにバフェというより、アイスクリ-ムが好きなんです(笑)

 

 

 

 

イチゴを用意するのが遅れて凍っていない時は、少し薄くなってしまうけど氷も一緒にミキサ-へ。とにかく冷たいのが好き。

 

 

 

間もなく3月も終わります。ちょっともたついた関西でもようやく暖かくなります。それは嬉しいけれど、イチゴが品薄に⤵ 

 

 

夏にも楽しみたいので探してみると、この世の中何でもあるんですね。

 

季節に関係なく手に入るのが良いのか悪いのか分かりませんが、冷凍イチゴ、フレッシュがなくなってくるので重宝しそうです。価格も手頃です⤴し、香り云々は言いません。

 

(チリ、ペル-産)

 

このタイプの冷凍イチゴはミキサ-にかけず、

そのままレモンと一緒にアイスクリ-ムに添えるのが好み。

 

 

 

(イチゴ、シャリ♪シャリ♪)

 

濃厚なアイスクリ-ムと全く甘みのないシャリシャリイチゴ。

レモンの酸味で更に味がしまっていいハーモニ-🎶

 

 

自分の好みをくすぐるパフェ、

イチゴが出回らない夏場も楽しめそうです(笑)

 

 

 

******************************

 

甘い話からちよっと外れます

 

ワイン好きの方で興味のある方に

 

 

 

能登ワイン 

ニュ-スで知って

触角が動いた2本を頼んだものが

3月に入り届きました

 

 

ゴ-ルデンウィ-ク

子供達が集まった時に栓を抜こうと思うので

まだ香りも味も判りません・・・

 

 

(興味があれば拡大してください)

 

購入しても

金銭的に支援になるような金額じゃないけれど

 

自分たちが作ったワインの出荷が再開できて

以前の日常業務に少しずつ戻れることが

精神的な支えになるような気がして・・・