そんな迷言(?)を聞いて

 

もう何年も前、何かで読んだのか聞いたのか、誰が言っていたのかも忘れてしまっていますが、当時も今も意味合いは「なるほどな(笑)」と思います(笑)  但し、「デブ」ではなく「体重コントロ-ルにトライしては失敗する人」の方が言葉尻も趣旨も適切です(笑)

 

 

 

 

せめて今の体重から3Kg落すようにと、私は定期的な血液検査の度に主治医から言われ続けています。いっこうに落ちる気配どころか、時には微増して病院に現れる私の生活態度にはさぞ呆れていることでしょう!?確かに、たった数㎏を落とさない、落せない自分って何なのでしょう(笑)

 

 

一方で興味もあって一度同じ病院の栄養指導を受けた先生は、「体重を3Kg以上落とさない方が良い」と・・・。えっ?て、不思議に思ってその言葉の意味を尋ねると「何かあった時に良くないから」と。「せめて3Kg落す」のか、「3Kg以上落とすな」は大違いです。

 

 

つまり、年齢的にもしも大病を患って手術を受けた時、体重がある程度ないと体力的に持たないからなのだと。心配して頂かなくても、そんな簡単に減りません(笑) 

 

 

へぇ~、そんなものかと思いつつ、ふっくらなお腹をさすりながら「そんなに痩せなくていいんだ」と都合よく解釈してしまいます(笑)

 

 

主治医の先生とは違う観点から見てられるのですが、              日本で健康目安となる体重はBMIが22に定められています。但し、栄養士曰く、年齢と共に24~25あって良いというのです。(笑) *身長(m)の二乗×22=健康体重の目安

 

 

このBMI基準が2増えれば、健康体重の目安が大幅に増加し気持ちが楽に(笑)

 

 

 

数日前、兼業でお米を作っている友人が新米を30キロも届けてくれました(笑)

この通りの食事なら痩せそうです!?

 

でもこれはご飯のお供と共に撮り、LINEで感想とお礼を伝えるためのよそ行き写真です。枠外にはもちろんその他にも食べるものや、飲むものが・・・

 

 

それにしてもお米を口に運ぶと何とも言えない良い香りがしますね。食欲の秋、私のふっくら体には危ない秋です(笑)

 

 

余談ですが、そんな秋口、丹精込めた果実や米などの収穫直前を狙った作物の窃盗被害をちょくちょくテレビのニュースで見るようになりましたが、被害者でなくとも何ともやるせない気持ちになります。

 

 

減量に失敗する理由は様々あると思いますが、

目新しいダイエット方法を聞きかじっては、これなら出来るかもと試してみる。だけど続かなくてまた失敗に終わったり、リバウンドで元に戻るのを繰り返す。

 

体重や体形に関係なく、ダイエットを意識しない人はその範疇にありませんが、体重コントロ-ルにトライして失敗する人が、標準体型の人よりダイエットの方法を多く知っているとはよく言ったものです。

 

試す→失敗→試す→失敗→試す→・・・・無限ループ?

 

私は体形の割にちょっと無頓着なので、言うほど多くのダイエットを試したわけではありません。

 

 

そんな私が過去に行ったのがデンプンオフが言われ出したもっともっと以前、それを実践したことがありました。体重は目覚ましく減るんですが、便秘気味になってしまい断念(笑) その上、大好きな米やパンを抜くなんて続けられるわけがありません。

 

あとは満腹中枢を働かす為に、自宅ではそれほど飲まなかったアルコ-ルをゆっくり飲んでから本来の食事を始めることをしました。ところが適度なアルコ-ルが私の胃を快調にするもんで効果なし。それどころか、それ以来自宅での酒量が増えてしまい悪循環の限りです(笑)

 

 

お酒や食事をほぼ終える頃・・・

体に良いと信じる自家製ふりかけを言い訳に2膳目

 

せっかくの炊き立ての新米・・・

お供が少し残ったのを言い訳に3膳目(笑) 普段はこんなにごはんを食べませんが、美味しくってちょっと爆発してしまいました(笑)

 

・・・。「まぁ、明日は少なめに・・・」は定番のなぐさめ(笑)

 

 

禁酒も禁煙も同じようなことかもしれないですね。健康被害がないので禁酒は考えたことがありませんが、ただ、禁煙はやめようと決めて、禁煙ツ-ルや禁煙外来を使わず一度でやめられた経験があります。

 

 

止めてからの一年というもの、タバコに火をつけて「しまった」という夢を数回見ました。朝起きて夢だと分かってホッとするんです。タバコは癖もありますが、中毒性もあるのでしょうね。

 

 

当時ヘビ-スモ-カ-でしたが、健康を害したわけでなく、きっかけは今は亡き母が病に臥した病院で「タバコ止めたらどう?」と初めて口にしたことです。結局それを機に禁煙出来たのですが、その場で止める自信が持てなかった私は「わかった」と返事をしませんでした。嘘でも「そうする」と言えなかったことを今も後悔しています。

 

 

減量は結局ぬるま湯に浸かりながらやっているというか、何の具体的な支障もなくダイエットごっこを永々続けているんですね。失敗したとしてもウェストが合わなくなったズボンを買い替える程度。もっとシビアな状況に置かれたり、我慢以上の長期的なメリットを自分が理解できれば、それほど多くのダイエット方法なんて必要あるわけないんですよ結局。

 

 

できればこうしたい・・・、できればこうなりたい・・・は、どんなことも成就しないことが多そうです。

 

 

世間で「体重を減らさなくちゃ」と、毎年のように一言一句違わず口走っている私も貴方も、ご多分にもれず心地よいぬるま湯に浸かっているのでしょうか!?

何か特別まずい状況に追い込まれているわけでもないのでしょうから・・・?

 

(大阪 新世界)

 

3Kg落すの、落さないの、

 

どうする私・・・