ねこの雨宿り

 

 

梅雨入り前の5月は爽やかなイメージ。この雨続きは何となく気分が滅入ります。

今年も庭のヤマボウシ(山法師)が満開を迎えました。実際の花は真ん中の緑の部分で、白い部分は花ではなく葉っぱが変形したものだそうです。

 

晴天の日は白い花が空に向かってビシッときれいに整列して見えるけど、この日は雨の重みでダラ~リ。私の気分と同じかな?

 

買い物帰り、通りがかった雨の児童公園。すべり台を傘に、雨宿りをするネコ見かけました。

何かさみしい・・・

 

家がない野良ちゃんでしょうか?それとも雨が降り出して濡れるのが嫌で帰るに帰れない?ションボリな姿。

 

やるせなさそうにこちらを見つめてる・・・。この猫もきっとこの雨に閉口していることでしょう。

この地域は「ねこの会」(?)があって、野良猫が増えないように去勢手術を施し、元居た場所に返す運動を進めているようです。人と猫との共生を図る為の一つの取り組み方なのでしょう。

 

この猫にも帰る家があれば良いのですが・・・。雨脚が弱まらない中、驚かせないようゆっくり立ち去ります。

 

早く晴れますように晴れ