不登校のお母さん たえぞう

不登校のお母さん たえぞう

子どもの不登校を機に、色々な学びに出会い、気付いたことを投稿します。
カウンセラーや講座を開催する準備をしています。

 


不登校のお母さん
辛くて動けない時もあるよね

こんにちは、不登校のお母さん、たえぞうです。

 

前回に引き続き、長男の不登校の軌跡についてお話ししていきます。

 

中学2年になり、長男自身もいつもよりはやる気になっていました。

担任の先生も変わり、この先生がとてもいい対応をしてくれていま

した。別室登校をしている長男が自習をしていると、空き時間に来て

勉強を教えてくれたり、お話しを聞いてくれたりしてました。。。

今思えば、私の対応が悪く無かったら、この先生のお陰で戻れていた

かもしれないなぁと思っています。。。

 

ただ、私がこれから出会う不登校の講座はまだ開設されていません

でしたので、この時期には、いろんな情報を手に入れたくても、ない

状態…アドラー心理学の学びが楽しくて、でも体調は壊したりして

そんな状態で、不登校の対応は無理なんだよねぇって。。。

 

中途半端に学んでいるから、先生からの忠告も耳に入ってなかった

なぁと思います。

変わりたいのに変われないと悩んでいた私に、長男の面倒を見てくれて

いた特別支援級の通級の先生が、私に10回のカウンセリングをして

いただけるということで、1学期からはじまりました。。。

後から記録を見ると、大事なことを教えてもらってたのに、全然落とし

こめてなかったなぁと。。。

『私は間違ってない!』が強かった。。。

変わりたいって言ってるのに、変らない選択をしていた…

 

なのに、登校刺激をしていたなぁ。。。

さすがに、長男もキレたり、暴れたりしてました。。。

それを悪化したとワタワタするんですよ。。。

一貫した態度が取れなくて、子どもも不安定になります。。。

切れた時に、いう事を聞いてしまうと、思った通りに動かしたい時に

切れることをします。。。

この時は、キレるし暴れるし、下の子は小さいので、身の危険を感じると

外に避難していました。。。

しばらくして、おそるおそる帰ってみるという日が何度もありました。。。

 

だから会社に行って仕事してる時間が安心安全の時間でした。。。

 

キレて『マックのポテト買ってこい』と言われ、すぐに買ってきてしまう

時もありました。。。本当はダメなのに、長男が上、私が下になってました。

長男も分かっているから、例え、ポテトを買ってもらっても、満足はしてな

かったと思います。。。なんでこの親はココで言うことを聞いてしまうんだ?

僕がオカシイ態度を取ってるのに、受け入れちゃうの?

 

今は、不登校のオンライン支援活動をしている方がたくさんでてきていますが

当時は居なかったのです。。。

 

母や義母にも責められる日が続いたなぁ。。。

本当に辛い時期だった。。。

抜け出せない長いトンネルの中にいました。。。

 

ま、中2の時は、ずっとこんな状態でした。。。

どんどん長男との関係性は悪くなる一方でしたね。。。

 

次回は、中3の時期のお話しをしていきます。