カノムカイノッククラター@自作 | てぬ日記

てぬ日記

ゆるーく、手抜きな毎日。

いかに手を抜くかを考える毎日。

最近お酒が弱くなってしまい、年を感じるtaeeです。



タイ旅行の記事から放置しておりました…😅

ゴールデンウィークは忙しくて✈️🚌🏨🚃⛴️🧹🚗🚌🚅



それはそうと、タイで食べそびれたものが多く、悔し涙の日々です🥲


で、食べそびれたもののひとつ!


カノムカイノッククラター!

我が家ではこれを芋だんごと呼んでいる🤩


カノム🟰お菓子

カイ🟰卵

クラター🟰うずら


うずらの卵みたいなタイのお菓子🇹🇭




サツマイモとタピオカでなどを混ぜて揚げます。


鹿児島のオレンジ色のサツマイモを使ったので、キレイなオレンジ色🧡





本当は中が空洞になるのだけど、今回ももっちり仕上がり😅




低温で網で押し付けながら揚げてるのになぁ。

材料の配合が違うのかな…


ま、まさに芋だんごだけど、家族には好評です🥰