休校中の勉強について | てぬ日記

てぬ日記

ゆるーく、手抜きな毎日。

いかに手を抜くかを考える毎日。

アマビエをアマエビと読んでしまうtaeeです。


息子は4月から小学校に入学しましたが、10分ほどの入学式以来、登校してません。


コロナウイルスのせいで、今月末まで休校。
先週から学校から課題(宿題)が出ました。
週1出された課題を翌週提出して、新たな課題をもらうというもの。
保護者1名が学校まで決まった日時に取りに行くというもの。

それまでは学校のホームページにアップされる簡単な課題のみ。
提出もなく、自主的(親次第)という感じ。

我が家はオットが率先して『ダディ学校』を設立w
小学校の時間に合わせてチャイムをアプリで鳴らし、朝の会から6時間目まで授業。

授業といっても、学校ほどしっかりは出来ないので、プリントやドリル、音読などがメイン。
あと、理科として植物の観察と称し、家庭菜園が始まった。

植えたのはキュウリ、ゴーヤ、オクラ、パクチーなど親の趣味が光るw
あと、ササゲも植えてもらった。
(タイ料理に生で使うからw)

写真を撮って、葉っぱの数数えたり、高さを計ったり…

野菜好きな息子は楽しそう。


国語は音読とひらがな、カタカナの練習。
算数はドリルやプリントで計算の練習。
音楽はリズムや歌の練習。
図画工作は牛乳パックや空箱で工作、粘土、絵。
家庭科はマイ包丁で果物や野菜のカットし、おやつや夕食の手伝い。
体育はオットとレスリングの反復。

もちろんアタシも手伝います。(音楽や丸つけとか)

ドリルは100均のこちらを。


売り切れ続出で、なかなか買えなかったけど、会社近くとかで入手!


平日は6時間目までやっているので、学校から出た課題が少なくてすぐ終わっちゃう…
朝顔の観察や毎日のストレッチとかもあるけど、やはりドリルメインです。


あ、小島よしおの『おっぱっぴー小学校』がYouTubeにあるのだけど、これはなかなか良いみたい。
試しに見せたら、集中して見てた。

忙しくて授業出来ないときは、『おっぱっぴー小学校』に頼もうw

あと、だいすけお兄さんも子ども向けの動画始めたらしいけど、歌の練習には良いかも。


テレワークや家事やりながらだと、付きっきりは難しいので、たまには動画に任せてみるのもアリだな。