手抜きクリスマス料理2019@自作 | てぬ日記

てぬ日記

ゆるーく、手抜きな毎日。

いかに手を抜くかを考える毎日。

繁忙期の資料を上司が渡し忘れたと繁忙期初日に言われたtaeeです…


クライアントの関係上、一番忙しいこの時期。
異動しない限り、我が家にクリスマスはない。


…と言っても息子には酷なので、手抜きクリスマス。
(日頃に増して…)


繁忙期前の資料作り、準備などに忙しく、21日は休日出勤。
休日の22日にささやかなクリスマス。


オットは用事で日中お出かけ…


疲れがたまっているので、休みながら作れるほったらかし料理を。


準備
・リンゴの皮と芯を取って、砂糖かけて煮る
   (休憩)
・豚肉の塊をナイフでブスブスと刺して、胡椒をふる
・塩に卵白とハーブを混ぜる
・オーブン余熱中にホットケーキミックス、卵、牛乳で生地作り


焼く
・型に生地と煮たリンゴを入れて焼く



丸ごとね(笑)

(休憩)

・塩釜用意

・ケーキ焼けたら、リンゴ煮た時のシロップ(煮汁)を塗っておく。
・オーブンの温度を上げて塩釜イン
(冬至だからカボチャも入れて…)

・キャベツと挽き肉で煮るだけスープを作る
キャベツは丸ごと入れてコトコトだけw


(休憩)


焼き上がり
カボチャ焦げましたw


塩釜のあら熱が取れる間

・残りご飯でピーマン入りのフライドライス作り
(緑もの追加…w)

オシャレにフライドライスとか言っとるが、いわゆるチャーハンな!






盛り付けも頑張れないのでこんなもん…
いつもの大皿料理となりましたw

画像にはないけど、この他にチャーハン、キャベツの丸ごとスープ。


丸ごと料理となりましたw



てか、塩釜楽チンだなー!

タイの塩田で買った大量の塩の消費に良いw