日本帰国の段取りと空港の流れ11/09更新 | ♡오빠と日中ハーフの遠距離日々♡

♡오빠と日中ハーフの遠距離日々♡

2016/09/26〜 日中韓を跨ぐ私たち仲良く国際遠距離

 

こんばんは!

 

私の帰国する際必要になるアプリ関係のツイートがすごく関心寄せられているので、ここで私がGW、8月お盆期間から帰国した時のアプリの準備と到着時の成田空港の流れをお伝えします!

(毎日少しづつ変わっていると思うので全てここにまとめた通りではないことをご了承ください赤ちゃん泣き

 

 

 2022/11/09時点での日本帰国情報です!↓




2022/09/03更新情報↓



 

帰国前何の準備が必要なのか

 

まずMy SOSというアプリが必ず必要になりますので、これはこのリンクからダウンロードを今しちゃってください指差し


11/14以降mysosは終了し、visit japan webに切り替わりますので、再度添付しましたリンクご確認ください!





 

 

 

アプリストアで検索するよりもこのリンクからダウンロードするとすぐにファストトラック仕様でダウンロードできます!アプリストアだと普段使用する画面でダウンロードになるので設定するのが少し面倒です煽り

 

 

 

ちなみにもう一度ファストトラックを使用済みの方は画面が元に戻って、え?どこからまた設定するの?となると思いますが、もう一度ファストトラックを使用する際は設定から入国帰国の目的で利用するがあるのでそれをタップ指差し

 

 

 

 

 

 

すると、見慣れたアカウント登録が出てきますので最初にやった通りに登録をすれば利用できますにっこり

 

 

 

 

 

 

ここから皆さん共通で気を付けないといけないのが!日本入国前に、何たらかんたらって出るのでココ絶対にはいタップしてください!大事なのでもう一度言います、はいをタップしてくださいあんぐり!!!!

 

 

 

 

間違えていいえをタップすると登録(申請)できないので、やっちゃった方はアプリを消してもう一度ダウンロードをしてください泣き笑い

 

 

 

ここまで来たら準備完了ですにっこりお疲れ様です!

そして韓国、または他国にいるときに帰国の6時間前までに下の全ての登録事項を上から順に登録してくださいね指差し

 

 

 


9/7〜3回ワクチン接種済みの人は陰性証明書提出不要です!またアプリは更新されるようです!



私は質問票を3日前に登録してその後誓約書と早めに帰国前に登録しておきましたにっこり

ちなみに誓約書がここにあるので厚生労働省のHPに載ってる誓約書はわざわざコピー出す必要ありません!この後ワクチン接種証明書と出国前72時間以内の検査証明書も私はスクショで提出(登録)して大体20分から半日で気づいたら承認されていましたおねがい確か承認されると通知も来ます!


なので、コピーは必要ありません!!ちゃんと見えるようになっていればスクショでOKです!写真データは何枚も登録できるので心配であれば細かく登録しても大丈夫です指差し

私はワクパスアプリからスクショしたので三回接種だと長くてスクショが3枚くらいだったかな?ワクパスをアプリでスクショする方は名前と何回打ったか、いつ打ったか、それぞれをスクショするといいです指差し

 

 

なのでもう一度重要なこと言いますね!

空港到着してPCR検査する、結果待ち、全てのところでコピーを見せることはありませんでしたにっこり陰性証明書も、ワクパスも携帯の中にあれば特に何も必要ありません!コピー出さずに私は帰国しましたニコニコ

ただ携帯が壊れたらなんもできないのでそこは要注意泣き笑い泣き笑い

 



上記でコピー必要ない!と言いましたが例外があります驚き

それはmysos陰性証明書を登録してるかしてないかにかかります無気力

mysos登録期限は到着便の6時間前までになります!それまでにmysosに陰性証明書を登録できない場合は登録時に"無し"を選択することでファストトラックは使用できますひらめきが、陰性証明書のコピーが別途必要になってきます悲しい









 

 

そしてこちらが全て登録完了になればアプリの画面が緑になります!ここまで来てようやく完了にっこり

黄色の方はまだ登録が完了してない、不備などがあるので再度確認を指差し



韓国からの入国の場合は画面が緑ではなく青になります(6/1〜水際対策が変更となり韓国は青色区分で隔離免除になるため)青だと空港出るまで時間がかからないそうです !




また、青区分のため検査もなしです指差し








緑になれば空港で係りの方の指示に従って進むんですが、それはもう特急電車のように黄色画面の方、登録してない方を横目にスムーズに進みますよだれ

 



以降8月帰国時の流れはレポにて↓



 

以降GW時↓

空港出るまでの流れを紹介します!

私は朝着で到着してから出れるまで約1時間40分ほど煽り

 

飛行機から降りるまで20分、mysos緑でPCR検査し終わるまで9分(移動含め)ほど、受付まで4分、アプリの説明2分(通知登録してるか、パスポートと番号確認)最終確認30秒(ここまでもらった書類提出)結構な人がmysosをしてなくて並んでいて時間かかってました驚き

そしてまた最終チェック?mysosQRコードスキャンしてもらい隔離有無とこのまま直帰するかの確認され(2分)、また途中で確認(何回確認すんの?!ってくらい確認w)、検体番号登録と結果出るまでの座席が指定なのでその番号をもらう、そして検査結果の待ち煽り

検査結果に時間が40分ほどかかったのと移動距離長い泣き笑い

 

 

 

これが毎回確認されるアナログな紙泣き笑い泣き笑い泣き笑い

タイの時なんてタイパススキャンして終わりでした爆笑アナログ大国日本ってすごく感じた日でした魂が抜ける

 

 

 

そして検査結果は放送での発表泣き笑い

早い人は飛行機降りてから大体1時間で結果が出るかな?待ち30分ほどで00から検査結果が放送で陰性の人のみ呼ばれます凝視無駄に緊張する爆笑

ちなみにパスポートにPCR検査時に貼られるシールがあるけどその下4桁で発表されます!

ただその検査時の並び順とは違って貼られた番号が00からだったり50からだったりランダム数字になっていますあんぐりそして8人に1人くらいの確率で陽性者…ただ陽性者と同じ空間で大勢の人が待ちに入ってるから怖いのはありました真顔

 

もらった書類がこちら↓

画質が悪くてすいません…見たい方はTwitterまで連絡ください!DMかツイートしてるのでそれで確認をお願いします!

 

 

 

 

大量の紙……皆さんご確認ください泣き笑い

 

 


COCOA(追跡)アプリもダウンロード必須になります!上記資料に記載、ただしmysos登録の際には特に必要ないので、入れてなくても確認の流れの際にダウンロードしてなければその時にしてください!って言われてその場でダウンロードになります!時間が惜しい方は先に入れておくのがいいかもです!

↑8月お盆の際はこちらのアナウンスがありませんでした

 

 

それとワクパスに関して話がたくさん出ているのでそこもお伝えします!

 

 

私はマイナンバーカードを持っていたのでワクパスアプリをダウンロードして持ってますが、紙の方も申請したことがあります!

紙の方は約2週間ほどで届きましたが、現状の情報だとワクパス紙申請とマイナンバーカード申請は皆さんのお住まいの地区、市、町によって2週間から3ヶ月ほどかかるそうです魂が抜ける

恐らく今回の韓国ビザの影響もあるのかなと思いますが、6月すぐに行きたいけど持ってない!って方は少し難しいかもしれません赤ちゃん泣きガーン

ただしお住まいのところによるので問い合わせて各自一度ご確認をお願いします!!

 

 

 

また詳しいことがわかったらまとめます!

早く知りたい場合は私のTwitterをご確認ください!@0926leeyu 指差し

また聞きたいことなどありましたらコメントかTwitterまでおねがい