金崎さんちのお米(特別栽培米コシヒカリ)1kgのモニター当選しました。

☆米・食味コンクール特別優秀賞受賞
☆平成十三年皇室献上米
☆長野県原産地呼称管理委員会認定
数々の賞を受賞されて、皇室献上米に選ばれたお米。
今まで皇室献上米なんて食べたことがないので
まずお米の研ぎ方のレクチャーが入っていたのでいつもより慎重に書いてあるままを参考にしてお米を炊きました。
お米自体が綺麗で粒も揃っていていいお米であると感じられました。
研ぎ汁はもったいないので花の水やりに活用させてもらいました。
お米は、東北のお米を食べてきたのでなかなか信州のお米を食べる機会がなかったのですが…。


こちらのお米は、農薬を5割減・化学肥料6割減で身体にも良いお米作りをされていて農林水産省の特別栽培農産物として農産物認証を受けておられます。

 

自慢の湧き水で育てられていて、気温差が激しい土地のため、ツヤと甘味のある美味しいお米で

炊き上がりは、まず香りが良くて炊飯器開けると綺麗なお米が輝いており粒立ちが良く食べてみるといつもより甘く鼻から抜ける香りが''あぁ美味しいなぁ''って感じられました。


https://www.kanazaki-okome.com/item/OTM1000/