何かにつけついつい人と比べてしまい


私って本当に駄目だ
なんで私にはできないんだろう
どうせ何をやっても無理なんだ

そうやって自分を責め苦しめていませんか?

私もつい
あの人は成功しているのに自分は何もできていない
みんなどんどん進んでいくのに私はここで足踏みしている

なんで同じようにならないんだろう
なんで同じように出来ないんだろう

そうやって焦ったり、落ち込んだりしてしまいます。

その時に気付くんです。

「あ、また人と比べてる」

あの人はあの人、私ではない
別の人生を歩いている
私は私の人生を最適化すればいい
他の人と比べる必要はない

そう気付くと自分を責める気持ちや

落ち込む気持ちが消えていきます

成功者やメンターの生き方を見習って、学んだり、真似るのはいい


でも、その人と同じように出来なかったり

結果がついてこなかったとしても
自分を責める必要はなくて

私も私なりに頑張ったなって認めてあげる
そして、また頑張ればいい

人は人、私は私

自分の心の声に従って進んでいけばいい
そして自分を大切にしていると
人生も良い方向に向かっていくはずです✨