皆さんはこんなフレーズ聞いたことありますか?

 “Is the glass half empty or half full?”
「そのグラスは半分しか入っていませんか、それとも半分も入っていますか?」

これは英語で有名なフレーズなんですが、
物事に対して楽観的な視点を持っているか
悲観的な視点を持っているかを判断するものなんです。

【半分も入っている】と考えられる人は、ポジティブ(楽観的)思考

【半分しか入っていない】と思ってしまう人は、ネガティブ(悲観的)思考

グラスに半分も入っていると考えることで〔=楽観的に考えることで〕
人生の中で起こる様々な出来事に関してポジティブにとらえることができるんです。

今年一年を振り返ったときに

「あー私こんなに知識が増えてる、頑張ったな、すごい!」

って思えるか、

「何もできてない、私って本当にだめだめ人間」

って思うのかで大きく人生が変わってきます。

ずっと自己否定、自己嫌悪で毎日を過ごすのか、
自分を認めて褒めてあげる、自己肯定感を上げて過ごすのとは
毎日のエネルギーが変わってくるのもわかりますよね。

起こった出来事に

「こんな事起こって最悪、私ってついてない、何てつまらない人生」

って毎日思いながら過ごしているとどうでしょう?

毎日最悪な気持ちで過ごすことになりますよね?

常に満たされていないと感じるのか
いつも満たされていると感じるのか


思考が現実を生み出していくのです。

そのことを頭において、

Half Emptyではなく、
Half Fullの思考を是非取り入れてみて下さい。

きっと人生が好転してきますよ✨

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました💖