皆さんは大変な事、辛い事を経験したとき、どう反応してますか?

大変だどうしよう、だめだ、辛い。。。

その思いのまま、その場に立ち止まってはいませんか?

実はその出来事をどうとらえるかで、人生大きく変わるんです!

先日の友人のホームパーティーでのお話。

食しながら音楽を楽しむという会で、ギタリストをされているある男性にお会いしました。

彼は昔、会社員として働きながら、ギタリストとしても活動をされていたのですが、
ある日突然リストラされ、仕事を失ってしまったそうです。

家族もいるし、本人はどうしようって焦ったそうですが、
その時奥様の言葉は

「よかったじゃない、夢がかなって」

どういう事って聞いたら

「これでミュージシャンメインでやっていけるじゃない」

って言われたそうです。

なんて素敵な奥様だろうって思いました。

仕事を失ってどうしよう、これから生活どうするの?じゃなく、
よかったねって言えるってすごいですよね。

その後プロミュージシャンとして活動されています。

ホームパーティーでギター演奏されていたのですが、
腕前はもちろんすごいのですが、本当に楽しそうに演奏されていて、

そのエネルギーが伝わってくるんです。

ああ、いいなぁ。本当に好きな事やっているんだなぁ。

そういえば、私だってリストラにあった時、
最初はむっちゃ落ち込んで、不安になったけど、
その後、自分探しを始めたから、今があるんだ!
やりたい仕事を見つけることが出来たんだ!

起こった出来事をどうとらえるかで人生が大きく変わってきます。

ピンチをチャンスに変えるというとらえ方をしていると、
どんな事が起こってもそれをいい方向に持っていける事が出来るはず。
自分の心、信念、意識、思考が大切なんです。

これからもポジティブに物事をとらえられるように生きていこう✨

最後まで読んでいただいてありがとうございました💖