皆さんは "自分が発生したエネルギーや波動は、それと同じエネルギーや波動のものを引き寄せる。だから自分が出したネガティブエネルギーは周りに影響し、そして自分に戻ってきて ますます自分を苦しめる" って知っていましたか? 
 

私も知らないうちに自分のネガティブ感情、エネルギーを発していて、周りの人たちの自分に対する態度を変えさせてしまっていた事がありました。 

その結果、自分自身の気持ちで自分を落ち込ませ、それに加え、周りの人たちの印象を悪くして、ますます自分の居場所を失くしてしまっていたのでした。 

 

今回は気が付かないうちにネガティブエネルギーを出していた私が、それに気付き、どうやってマインドセットを変えたのか、その結果どう変わったのかをお話したいと思います。 

 

私が4か月間の失業期間後に再就職したときのお話です。 

 

その仕事は実はオファーをもらったものの、いろいろな理由であまり乗り気ではありませんでした。 

 

3日間、迷って迷って迷いまくった挙句、生活に対する不安感に勝てず、仕事を受けることにしたのです。 

 

本当はやりたい事が他にあるからそっちに時間を使いたい...という魂の声を無視してしまったのでした。 

 

新しい就職先は前職と同じ業種だったので、自分の中ではすぐに慣れると思っていたのですが、前に経験したことのある内容の仕事なのに、全くやり方が違っていることに戸惑ってしまい、また4か月のブランクもあって、なかなか慣れることができませんでした。 

 

最初の一か月はとにかく毎日必死で、言われる事をなんとかこなす毎日。 

仕事が終わると心身ともにへとへとでした。 

 

なんだか思っていた感じと違う...

 

4か月離れて戻ってみて、実はこの業界の仕事をやりたかったのではなかったんだ!と気付いて気持ちが落ち込みました。 

 

2か月目に入ると毎日会社に行くのが苦痛になりました。 

 

職場でも上司の教え方が気に入らない、そんな言い方しなくても、とかすべてがネガティブに感じていたのでした。 

 

でも、何も文句は言わず、自分では必死で仕事をこなそうと努力はしているつもりでしたが、あまりにある仕事量に追いつけず、毎日仕事に追いかけられている感じになって、それはそれは辛い毎日になったのでした。 

 

仕事を始めたのと同時に、自分が学びたいと思って申し込んだオンライン講座も始まってしまい、時間がない焦りで心に全く余裕がなくなってしまった結果、自分で自分をどんどん追い込んでしまっていました。 

 

そして体にも支障が出てきて、左肩と腕が物凄く痛み出し、肩はガチガチで回らない、腕は上がらなくなってしまい、更に円形脱毛もできてしまっていたのです。

 

そこまで状況はきつかったのでした。 

 

アメリカではよく仕事を始めてから3か月間の試用期間が設けられることがあります。 

その会社もそうで、1か月に一回、Performance Evaluationがあり、3か月間、評価されることになっていました。 

 

1か月目はボスたちもまだ始めたばかりだからという事で大目に見ていたようで、無難な評価だったのですが、問題は2か月後の評価の時でした。 

 

なんと評価項目の中に、5段階中2が半分ぐらいあったのです! 

今まで何十年もいろいろな仕事をしてきて、こんな低い評価を受けた事はなかったので、むちゃくちゃショックでした。 

 

彼らがいうには、私の態度がとにかくネガティブで周りに悪影響を及ぼすと。 

 

え!気付かれていた? 

 

マスクをずっとしているから顔の表情はわからないし、言われた事は文句も言わずやっていたはずだし、キューブで仕事をしているから、ため息なんて聞こえていないと思っていたのにー 

 

ため息が周りに気づかれていた! 

声のトーンも下がっていた! 

 

自分の中のイヤイヤモードが、外にだだ洩れだったのです。

心理学やマインドフルネスも勉強していたのに役立てていなかったことにも気付きました😢 

 

げげ、マジか… 

 

ただ単にネガティブで態度の悪い嫌な奴と思われるのは心外だったので、そんなつもりは全くなかったと腹を割って話しました。 

 

いっぱいいっぱいで辛い事、助けを求めにくい環境と自分が感じている事を正直に話してみたのです。 

 

そうしたら、彼らもわかってくれて、お互いの誤解も解けたのでした。 

やはり声に出すって大事な事なんですね。

 

正直に話せた事でなんだか心もすっきりし、自分のマインドセットを変えてみようと思えたのです。 

 

この会社は私に合ってない

自分がそう思い込んでるだけ 

 

この仕事をしていてもなんのプラスにもならない

この仕事、職場で学ぶことはいっぱいある 

 

時間の無駄

決して無駄な経験はない 

 

本当の進むべき道ではない

人生いつでも車線変更が可能、違うと思ったら別の道へ行こう 

 

そして、とにかく教えてもらった事や助けてもらったことには感謝することを忘れない! 

 

休暇後、マインドセットを変えて仕事に戻った結果、なんと仕事が前よりサクサクできるように。そして周りの人たちの態度も明らかに変わっていったのです。 

 

嫌な態度をされたり、きつい事も言われる事がなくなり、上司の接し方も変わりました。 

 

言われた事をサクッとすると「ありがとう」って。今までそんなこと言われなかったぞ。 

 

3か月目が終わるころには、もう仕事も任せられると言われました。 

 

この体験から自分のネガティブな感情で自分を苦しめていた事、自分の発したネガティブエネルギーが周りの人をネガティブにし、自分に戻ってきていたのを実感しました。 

 

そして、ネガティブな思考を手放したことによって、自分の気持ちも楽になり、周りの人の態度も明らかに変化しました。 

 

皆さんももし辛い環境にいるのなら、一度自分自身と対話をしてみる事をお勧めします。

何が辛いのか、何が原因なのか、何がそうさせているのか、自分に問いかけてみる。 

そしてもしネガティブエネルギーを出していると感じたら、それを手放してみて下さい。 

そうすると自分の気持ちや周りが変わるかもしれません。 

 

それでも辛い環境が変わらず、人の態度も変わらないのなら、そこはあなたがいるべき場所ではない可能性があります。

その場合は、その環境や人から距離を置いた方がいいかもしれません。

我慢や無理をせず、自分の居るべき場所かどうかを見極めて下さいね。 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました💖