はじめまして。

スピリチュアルな学びから

自分自身を見つめなおし、

自分らしく生きる為に

日々奮闘しているTAEです。 

 

さて、風の時代に入った2021年。

私も時代に乗って

新たな目標に向かって進む決心をしました。

現在その基盤を作るため、

自分自身を構築中。

その一環として、

日本語ブログ配信を始めることにしました。

 

2020年はコロナの影響で

世界的に激動の年となり、

多くの人たちが打撃を受けました。 

私もコロナの影響を受けたうちの一人です。 

今回は私の身に降りかかった出来事を

かいつまんでお話します。

 

私はかなり前に離婚をしてから

ずっと一人暮らしをしています。 

なので、生活のため仕事をするのは必須で、

辛く大変なことがあっても必死で働いていました。 

 

そんな中、2020年3月に

突然のShelter in Place orderの発令で

在宅勤務に変更、

誰にも会う事もできなくなってしまいました。 

25年以上アメリカに住んでいますが、

こんなことは初めてでした。 

 

自分の家に閉じこもり、

ジムや趣味のダンスにも行けない、

誰にも会えない…

この状態がどんなに不安と孤独をもたらすのか、

身をもって感じました。

これは自分でもびっくりするくらいの

恐怖感になったのです。 

 

最初の数日は恐怖と不安で眠れませんでした。 

でも、人間って環境になれるもので、

数週間もすると

すっかりその生活にも慣れてきました。 

オンラインで人と繋がることができたことで

かなり救われました。 

このツールがなかったらと思うとぞっとします…

テクノロジーに感謝! 

 

3か月ほど経ち、

いい感じで生活リズムもできてきた頃、

会社のCEOに個別ミーティングをするのでと

オフィスに呼ばれました。 

 

そしていきなりのレイオフ、解雇宣告。 

 

え、うそ… ガーン

 

どう反応していいのか、頭真っ白状態。 

全く予想していなかった出来事に言葉がでない。 

 

何とか平常心を保って、デスクをかたずけ、

同僚の誰にも会う事なく、会社を去りました。 

 

2016年に10年近く働いていた会社で、

私がいた部門がある日経企業に買収されて、

2017年1月から新しい会社を立ち上げるということになりました。 

私も新しい会社へ移って立ち上げから関わり、

自分なりに一生懸命に働いてきたつもりでした。

なのでこんな形で切られてしまうとは

やはりショックでした。 

 

家に帰ってからもショックで

どうしていいのかわからず、

不安がどんどん心に湧いてきました。 

 

「仕事なしでアメリカで一人、

どうやって生活するの?」 

 

「この年齢で、しかもコロナ禍で

次の仕事が見つかるのだろうか…」 

 

そんな思いに押しつぶされそうになり、

思わず友達に電話をしました。 

その友達が言った言葉

 

宇宙の法則って知ってる?」 

 

うーん、聞いたことはあったけど、

深く考えたことはなかったな。 

 

「とにかく自分が望む状態を

手に入れたように想像することを続けてみて」 

 

引き寄せの法則かー 

なんだか希望が湧いてきたぞ。

ちょっとだけ気持ちが落ち着いたのでした。 

 

最初の数日は失業保険の手続きや

健康保険の手続きやなんやらで忙しく、

時間があっという間に過ぎたのですが、

ちょっとでも時間ができると

不安がまた心に湧いてくるので、

何かしないと、と考えました。 

 

まず体を動かそうと思い、

毎日家ヨガと散歩を始めました。 

やっぱり体を動かすって気持ちいい。 

心も軽くなる。 

体と心はつながっているのですね。 

 

そして、とにかく

自分の気持ちをポジティブに変えよう

宇宙の法則や心理学、

マインドフルネスや瞑想と、

毎日いろいろ調べ始めました。 

もともと興味があって少し学んでいたことを

もっと真剣に学び始めました。 

 

すると、

時間があっという間に過ぎて、

毎日なんだか忙しい。 

新しい学びもあり、

毎日なんだかワクワク楽しくなってきたのです。 

 

仕事を始めてから数十年、

こんなに自由な時間を何の制限もなく

毎日もてたことがなかったと気付き、

レイオフをしてでも

こんな時間をくれた元会社のCEOに、

感謝の気持ちさえ湧いてきたのです。 

 

「私にこんな自由な時間をくれてありがとう!」 

 

「これは宇宙からの贈り物、

ちょっと頑張りすぎているから休みなさい…

という警告だったのかもしれない」 

 

そんな風にさえ思えるようになっていました。 

 

考え方一つで

こんなにも日々の気持ちが変わるんだビックリマーク

 

同じ出来事が起こっても、

それをずっとネガティブに考えて過ごすのと、

ポジティブな考えに転換し

前を向いて進むのでは、

そのあとの自分の人生が

大きく変わっていきます。 

 

私はこの自由な時間を持てた事で、

自分と向き合う時間ができ、

いろいろ学んでいくうちに

自分が本当にやりたいと思う事を見つけることができました。 

 

実は失業から4か月後、

また別の会社に就職してしまい、

目指す道から外れかけてはいるのですがあせる

でも、それも学びの一つだと思って、

着実に一歩一歩、

自分の信じる方向へ進んでいく事を目標に、

今歩んでいます。 

 

皆さんも起こった出来事について、

それが大変な事でも、

そこから学びがあった、

そのおかげで得られたものもある…

と考え方をポジティブに持っていくと、

少しでも明るい未来が見えるかもしれません。 

 

もし試練が目の前に立ちはだかったら、

自分と向き合う、心の声を感じ取る、

是非やってみて下さい。 

 

どうやったら自分の魂の声を聞きやすくなるのか

また今度ブログでお話したいと思います。 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございましたドキドキ