こんにちは、べべですニコニコ飛び出すハート

 

 

さっき、ある発見をしました。

自分的には大発見なんですが。笑

 

 

 

私、今までずっと

誰かに悪口を言われること」とか

誰かに嫌われること」が

ものすごく怖かったんですね。

 

いや、というより、

「悪口」というもの自体が

ものすごく怖かった。

「綺麗」の真逆にあるものの

ような気がして。

 

言いたくもないし、聞きたくもない。

そう思っていました。

 

 

なので、学校でも職場でも絶対に悪口言わないし、人の悪口を聞いても軽く受け流すようにしてました。

 

BTSに対するネットのアンチとかを見ても、

めちゃくちゃ心が傷つくし苦しくなるので

全部ブロックしまくってました。

 

そして、アンチとかする人を見て

「なんでそんなことするんだろう?」

「きっと変な思考回路の人なんだろうな」

「嫌なら見なきゃいいのに!」

とかって思ってたわけです。

 

 

 

……で。

 

 

さっき気付きました。

 

 

 

 

 

 

 

………え?悪口言いまくってたのって、私じゃね???真顔

 

と。

 

 

 

 

 

 

 

…なんかですね、言葉にするのは難しいんですが

あっ!!!って気付いたんですよ。

 

 

私、今まで「人に悪口言われるのが怖い」って

思って生きてきたけど、

 

実は私が一番他人に対して悪口言ってたんじゃん!!って。

 

 

 

どういうことかといいますと、私は

他の人に対して口には出していなかったけど、

心の中ではめっっちゃ文句言ってたんですね。笑

 

なんでこんなことするの!?」とか

あーもー、むかつくなあ!」とか、

全然わかってないなあ…もう!!」とか。

(実際よりオブラートに包んでお届けしております・笑)

 

しかも口には出さずに心の中で言うわけですから、

普通に他人に愚痴るよりもっと酷い言葉を使って罵詈雑言を相手に浴びせてるわけですよ!!笑笑

 

っていうことは、実は

他人に対して一番悪口言いまくってたのって

私じゃん真顔って気付いたんです。

 

 

心の中までは見てなかったわ…

というか、完全にスルーしてたわ…

 

 

 

相手のことは心の中で散々罵っておいて、

自分のことは誰にも悪口言われたくないなんて。

なんという傲慢さ…無気力

 

人のことばっかり見て、

自分のことはまるっきり無視してたなんて。

 

 

 

 

 

 

実はこの数日前、とある方に

悪口を言わない人なんていないんだよ

と言われまして。

 

その時は、「ええ?でも私は言わないけど…凝視

って思ってたんです。笑

 

 

でも、違った。

 

その方の言う通りでした。

 

 

他人に言わずとも、

家族に対して愚痴ったり

そうでなくとも

心の中で罵ったりしていれば

それは”悪口を言っている”なんですよね。

 

口は動いてなくても、

頭の中ではせっせと誰かを攻撃していた凝視

 

だからこそ、誰かに悪く言われるのが

恐ろしかったんですよね。

だって、自分自身がずっと誰かに対して

文句や悪口を言い続けてる訳ですから。

 

 

そしてさらに重要なことは、

その誰かに対しての悪口や罵詈雑言を

一番は自分自身に毎日聞かせていたということ。

(悪口言われたくない、聞きたくないって思ってたのに、自分で自分に聞かせちゃってたという皮肉!!笑)

 

 

特に脳は「自分」と「他者」の区別がつかない

と言いますから、

他者が自分の悪口を言っていないにしても、

自分が他者の悪口を言い続けていれば

脳的には「自分が自分の悪口をずっと言い続けている」ってことになるんですよね。

 

じゃあ私は、「悪口聞きたくない…凝視

と思いながら、実はずっと脳内で

自分の悪口を聞き続けていたことに……

 

 

いや……こわっ!!!驚き驚き

 

 

「傷つけられるのが怖い…」って、

私自身が一番自分のことを

傷つけてたんじゃないかっ!!!泣

 

誰かに向ける攻撃は、

結果的に自分を痛めつけてしまうのです…。

 

「*人を呪わば穴二つ」とは、まさにこういうこと…?驚き

(※人を呪うと、呪った相手と自分のために二つの墓穴が必要となる。人を陥れようとすると、自分もまた同じ目に遭うというたとえ……コトバンクより引用)

 

 

 

 

本当に衝撃です。

 

 

…っていうようなことを考えてたら、

なんか今までBTSのアンチに対して感じていたイライラも消えました魂が抜ける

 

なんでかって、私もアンチに対してアンチと同じ…

いや、それ以上の罵詈雑言を浴びせていたからです。心の中で。

 

いやいや、お前もアンチと同じくらい酷いやないかい!!と。笑

(あ、だからといって、”SNS上で何を言ってもいい”と許容した訳ではなくて、そのアンチ行為をしている人達を自分の中で裁くのをやめた、ってことです。)

 

 

ずーーっと「悪口怖い!」って思ってたけど、

実はこっそり頭の中でぶつくさ文句言ってた

自分自身が一番怖いわ!!無気力

 

 

なのでまずは、自分の心の中から

綺麗にしていこうと思います。笑

 

人のこと見てあーだこーだ言っている

場合じゃなかったです。

 

だからずっと、他の人から「優しいね」とか

「いい子だね」って言われるたびに

違和感を感じていたんだなあ……凝視

 

やっぱり、誰が気付かなくとも

自分だけは自分のことをちゃんと見てますね。

内側からじっと静かに見張られてる感じ。

 

 

これからは、テヒョンが前にインタビューで

語っていたように「自分自身に堂々と

生きていけるように精進します魂が抜ける

 

 

以上、たわいもない一人ごとでした…よだれ

まとまりなくてすいません!!笑

 

 

 

追記

 

そういえば、鎌倉時代の日本の法律では

悪口を言うことが禁じられていたのだとか驚き

 

第12条 悪口(あっこう)の咎の事

争いや殺人事件の元となるので、悪口を禁止する。重い悪口は流罪とし、軽い場合でも逮捕して牢に入れる。裁判中、悪口を言った場合は負けとなる。また根拠なく訴えた場合は領地を没収し、領地が無い場合は流罪とする。

 

 

この法律が今の時代に取り入れられたら、

一体どれくらいの人達が牢屋に入れられたり

流罪になったりするんだろうか。笑