안녕(アンニョン)爆笑ルンルン


星D-354星

テテの除隊まであと354日虹 



本日3回め音符



3作品連続上映中の、

『BTS RETROSPECTIVE in Cinema 2024』乙女のトキメキ


 2つめ
『BREAK THE SILENCE:THE MOVIE』ルンルン

いろいろあって追い付かなくて、またギリギリになってしまったけれど、昨日やっと観ましたほっこり

BTSのワールドスタジアムツアー‘LOVE YOURSELF: SPEAK YOURSELF’に密着した音楽ドキュメンタリー作品。 
韓国の男性7人組グローバルアーティスト、BTS。そんな彼らが、韓国アーティストとして初のロンドン・ウェンブリースタジアムでの単独公演を始め、ロサンゼルス、シカゴ、ニューヨーク、サンパウロ、パリ、大阪、静岡、リヤドでの開催を経てソウルまでの全10都市を巡る大遠征の合間、ステージ上では華麗なアーティストとしてファン達と出会ったBTSのメンバー達が、公演を終えた舞台裏で、今まで一度も語ることのなかった秘めた想いを語る姿が描かれる。


今回もライブのシーンは少なく、『Bring The Soul』のようにみんなでしゃべるシーンもほとんどなくて、個人のインタビューがメインのドキュメンタリーでした。



ジンくん音符

僕は、キム・ソクジンとJINを分離するタイプです。
RMさんが「僕たちを好きで楽しくいるべきファンが、つらい時も一緒に落ち込んでくれる。」 と言ったのを聞いて以来、
落ち込んだ姿や暗い姿を絶対に見せないように心がけています。 
僕を見て幸せになるとしたら、ぼくも幸せで嬉しいです。


LA近郊の遊園地「マジックマウンテン」に行ってましたね。

私も数十年前に行ったことあるので懐かしかった爆笑


ホビに、好きなブランド(トム・ブラウン?)の服をプレゼントプレゼントしてもらって、すごく喜んで、「1ヶ月これだけを着るよ。」と言ってました笑い泣き


新しい誰かと出会ったり、ライブを楽しんで気分転換出来るかも。
僕たちもどんな形でもサポートするから、自分が幸せになれる方法を見つけて欲しいです。



ユンギ音符

僕たちが音楽やライブをやって喜んでもらえたら、それだけで僕たちは役割を果たしていると思います。

ライブは楽しくないとダメです。
何よりそれが大事。



僕が年を取ったら、ライブの演出とか映像を作ってるかも知れませんね。
いろいろな姿を見せれば、見せられるものがもっと増えるのでは?


7人ともそれぞれ考えは違うけど、目指す方向は同じで、そこから生まれるシナジーがあるからだと思います。


このユンギ、可愛い~ラブ


特に10代~20代で聞く音楽は、人生で聞く音楽の半分かそれ以上だから、
ポジティブな影響を与える音楽を作りたいです。

!?50代もポジティブな影響超もらってるよ爆笑乙女のトキメキ

10代、20代に限らず、文化とは人を変える上で強大な力を発揮すると思うから。

よかった爆笑

僕たちを見て素敵な音楽を作り成果を上げる人が出て来て欲しい。
そうなると、また誰かがその後に続くはずだから。


スゴい!!
音楽界の将来まで考えてる。


ホビ音符

僕の青春は全てBTSに捧げたから、正直言って、やめる時が来たらとてもとてもツラくなると思います。
僕の人生で忘れられない人たちです。
歳を取って思い出した時、涙が出るかも知れない。そんな存在ですね。


この人は…
なんて泣ける台詞を言うの~えーんえーんえーん

そしてここでも、
「正直言って…」って言ってるー泣き笑い

ホビ舌ペロ👅


ステージ上のJ-HOPEは、自由に飛び回る鳥のようです。
自由な魂になる気がします。


どんな影響を与えたいかについては、すぐに思いつきません。 

なぜなら僕たちも学んで知っていく過程の中で、皆さんにメッセージを届けているからです。

果たして僕たちの言葉や音楽、善行がどんな影響があるのか、ずっと考えていますが、疑問符のままです。



深い悲しみや絶望がないといいな。
1人1人が僕たちを見て、少しでも笑顔になれたら嬉しいです。






ジミンちゃん音符

なぜBTSは走り続けるのか? 
楽しいから、生きていることが。
何かを探してると感じるからじゃないでしょうか?



サッカー場の芝生を見ながら物思いにふけるジミンちゃん

友だちを失い、僕を僕として見てくれる人を失い、自由を失ったと最初はそう感じたけど…
同時に得たものもあった。
友だちを失ったけど、本当に大事な友だちと出会ったし、自由を失ったけど、もっと自由なところで遊ばせてもらってる。
成長しながらそんなことを学びました。


最初は大き過ぎて同化したくなかった、 切り離したかった。
ファンの皆さんにはプロとしての姿だけを見せたいと思っていたが、
今は、受け入れようという思いが強くなりました。
僕のありのままの姿を見せたいと思う。



この人たち(ARMY)がどんな存在でも、
この瞬間を共にしたことには変わりがないから、
僕の人生においてある意味いちばん大切で、輝いて幸せな瞬間を共にしている人たち、そう言えると思います。

ジミンシィ~えーんえーんえーん


テテ音符
 

このツアーを始めた時が、僕にとってターニングポイントになりました。

果てしなく落ち込んだり、誰か僕の手を握って欲しいと思ったり、そんなツラい気持ちを感じていました。

えーんえーんえーん
いつでも手を握ってあげるのにーピンクハート

とても甘い歌です。
英語は得意じゃありませんが、世界中のARMYに英語で歌を届けたくて、翻訳サイトを使って歌詞を書きました。


『Winter Bear』が流れる場面で堪えきれず号泣えーんえーんえーん


黒ベレーのテテが本当に素敵乙女のトキメキ乙女のトキメキ

お腹すいたと言ってエッグベネディクトみたいのを食べるシーン、目をキラキラさせてて、可愛いくて愛しくて涙が止まらなくなるタラータラータラー




Vは、キム・テヒョンの姿も見せられるし、Vの姿も見せられると思います。
でも、キム・テヒョンはVを見せられません。
キム・テヒョンはキム・テヒョンです。
好奇心旺盛で知りたいことも多くて、やってみたいことも多い。
とてもいろいろなことが知りたい人です。

Vは曲によって雰囲気があります。
僕は曲に溶け込める人になりたいです。
Vは1人ですが、多種多様な姿を見せられる人になるべきだと思います。
ステージでは出来るだけたくさんのVの姿を見せたいです。


まっすぐ過ぎる言葉。
潔くて清々しい乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ





僕たちが音楽を届けている間だけは、気持ちを表現して欲しいです。
僕たちの音楽が皆さんの癒しになったら、僕たちはまたそこからパワーをもらって、その原動力で盛り上がるグループだから。
出来れば早くたくさん表現して欲しいです。


そう、いつももらってばっかりじゃなくて、感動したら、パワーをもらって元気になれたら、癒されたら、それをちゃんと伝えなきゃ。
「早くたくさん」表現しなきゃですね。



グク音符

僕の分身が、僕のライブを直接見てくれたらいいなって思います。

デビューした時から新しい自我が生まれて、分離して考えようと思って来たけど、僕のいいところがジョングクになっているから、どうして自分のいいところをあえて分離して考えるんだろう?



僕は、とても運がよくて幸せ者だと最近よく思います。
やりたいことをして生活出来て、いい人たちにも会える。
幸せな気持ちで出来るから。


自分の言ったことに責任が取れるような、そんな人になれたらいいと強く思います。
僕はいつも口だけで、長続きしなくて、欲張りで子どもみたいです。


なんかこの台詞、涙が出るえーんえーんえーん


数字を気にせず、したいからするようにしたら楽しめるようになりました。
結果はそんなに望んでいません。

誰かに誕生日プレゼントをあげるのが、お返しをもらうためではないように、
相手のために自分のために、いい影響を与えられるだけでもいい。

誠意を持って音楽で皆さんに近づいて、コンサートで皆さんにパワーを届けられたらいい。


誕生日プレゼントプレゼントの例え、すごくわかりやすい照れ
グクはいつも静かに自己反省し、向上心の塊みたいな人乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


ナムさん音符

僕たちを動かす巨大な視線のようなものからの逃避、対極にあるものを探す中で
「自然」 (山・川・公園) にたどり着きました。 
「芸術家は苦しむべきだ。」と言うけれど、そうとは限らないと思う。
社会的な物議などを起こしたりせずに前を向いて進めるのは、イカれてないからだと思う。


弱い人間になりたくないし、恐怖に押し潰される人間になりたくない。
博物館に行ったり、植物を育てたり、自転車に乗ったりするのは、そうならないための闘いです。


ナムさんにとって、自転車に乗ることは癒しなんだね照れ自転車ダッシュ

一緒に仕事をしている方々は運命共同体。
「そこに山があるから登る」のと同じこと。
運命と意志を共にする人が隣にいて、道がそこにあるから、だから進むんです。



僕という人間の全てを検閲されてる気がします。
キム・ナムジュンという人間をちゃんとケアできているか?

これを手にしたら急に他のことが大事に思える。
「持たざる人はそれをとても特別に感じる。」 その繰り返し。
人生を100%忠実に生きているか?

泣いちゃうナムさん


こちらも涙が止まらないよえーんえーんえーん

光と影を同時に考えてしまうのは、生まれつきの性格。
だから、幸せだったことを思い出しても、ツラかった記憶も一緒についてくる。
単に幸せでしたというのは釈然としない。それだけではないから。
「幸せなのか?」という質問自体が問題。
それよりもう少し具体的なことを自分で自分に問いかけて欲しい。


完璧じゃなくても「今のままで大丈夫」
皆さんのおかげで自分をもっと愛せるようになりました。
それを皆さんに言いたかったです。


えーんえーんえーんえーんえーん


人は通り過ぎていくもの。
愛しては別れ、また愛しては別れる。
過去に通り過ぎた人は自分に意味のない人か?
いいえ、自分を作ってくれた人です。

何かを得れば何かを失うの繰り返し。
その過程で、世界が僕たちに見せてくれないものを僕たちの間で交わしながら、
束の間でも僕の価値を受け入れてくれたんだから、それで満足じゃないかな。



束の間なんかじゃない。
まだ私はARMY歴が浅いけれど、今までも、これから先もずっと、影響を受け続けるし、価値を受け入れ続けると思う乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


すごくいい映画でした乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

心に刺さりまくりました🏹

語り過ぎてすみません🙇




お読みいただいた皆さまふんわり風船ハート



※画像はネットよりお借りしました。

『LOVE YOURSELF: SPEAK YOURSELF』ツアー中の画像から探したもので、映画には登場しないものも含まれます。