안녕(アンニョン)爆笑ルンルン


星D-403星

テテの除隊まであと403日虹



タイトルが難しい曲シリーズ第4弾ルンルン


今回は、

『134340』音符 

韓国語韓国の表記は、

 「일삼 사삼 사영(イル サム サ サム サ ヨン) 」


 「134340」というのは

「冥王星(Pluto)小惑星番号。

1930年に発見された「冥王星」は、2006年までは、太陽系の第9惑星でした星



2006年に定められた【惑星の定義】により、 惑星としての大きさに満たない「冥王星」 は、小惑星番号「134340」となったのです。

歌詞に登場する「エリス (Eris)星


2005年に見つかった天体「エリス」は、太陽系・第9惑星「冥王星」よりも大きな天体でした。
当初「エリス」は第10惑星ではないかと言われていましたが、研究者の間で、「そもそも冥王星は惑星なのか」という論争に発展。
そして翌・2006年、国際天文学連合は【惑星の定義】を制定し、「冥王星」は惑星の条件に当てはまらないとして、太陽系惑星から除外されてしまったのです悲しい

子どもの頃、

「水金地火木土天海冥」 って覚えましたよねおねがい

最後が「海冥」ではなく「冥海」の順番になることもあるって覚えたのに、太陽系の惑星ですらなくなってしまいましたにやり





【歌詞 日本語訳】

出来ることなら聞いてみたかった 

あの時何故そうしたのか 

どうして僕を追い出したのか 

なんの名前もなく 

相変わらず君の周りをぐるぐる回ってるんだ 

別れが色褪せる 

その変わらない色彩


僕には名前がないんだ 

僕も君の星だったのに 

君は光だからいいよな 

僕はそんな君を 

受け入れるしかないけど 

崩落した王の城に 

残された命に 何の意味がある 

死ぬまで浴びるのだろう 

君のむっとするような熱い視線を 

まだ僕は君の周りを回っていて 

変わっていないのに 

愛に名前がないとしたら 

全てが変わるのだろうか 


君は本当に「Eris」を見つけ出したのだろうか? 

言ってよ 

僕の何があの月より

劣ってるっていうのか

UsはUの複数形に過ぎない 

ひょっとするとそこに最初から 

僕はいなかったってこと? 

いつか君も

この言葉が理解出来るだろうな 

僕の季節はいつだって君だった 

僕の冷たい心臓は氷点下248度 

君が僕を消したあの日に止まったんだ 

クソ


僕はぐるぐる回ってばかりいる 

僕は君を手放した 

僕は君を失った 

僕は空回りばかりしている 

君は僕を消した 

君は僕を忘れたんだ


かつては太陽の世界に属していた 

歌は止まった 

歌は止んだ 

星の心臓には鬱陶しい霧がかかるだけ 

君は僕を消した 

君は僕を忘れたんだ


昨日とはそんなに変わってないな 

何ひとつ変わらない日常の中に 

ぽっかりと君だけがいない 

確かに昨日までは一緒だったのに 

怖いくらい同じ一日の中に 

ぽっかりと君だけがいないんだ 


正直言って 

君がいなくてもこの一年くらいは 

平気だったよ 

いわゆる未練もなかった 

過ぎ去った日はもう思い出すこともない
君の香りなんて記憶にもない 

でもどこかで嗅いだことのある香りだな
記憶がうっすらと甦る頃に 

あたりを見回してみると 

明るく笑いながら近づいてくる

君の横には彼


こんにちは 

どうも 

元気? 

僕はまぁなんとか元気だよ

何故か破裂しそうな心臓をよそに 

この瞬間温度は氷点下248度


僕はぐるぐる回ってばかりいる 

僕は君を手放した 

僕は君を失った 

僕は空回りばかりしている 

君は僕を消した 

君は僕を忘れたんだ


かつては太陽の世界に属していた 

歌は止まった 

歌は止んだ 

星の心臓には鬱陶しい霧がかかるだけ 

君は僕を消した 

君は僕を忘れたんだ

僕はぐるぐる回ってばかりいる 

霧の向こうに今も微笑んでいる君を
見つめる 

意味も君も全て失った 

不規則な僕の軌道の現実 

僕は空回りばかりしている 

君にとっては覚えにくい 

数字と闇のPluto(冥王星) 

それでもずっと僕は

君の周りをぐるぐる回るんだろうな 

クソ


僕はぐるぐる回ってばかりいる 

僕は君を手放した 

僕は君を失った 

僕は空回りばかりしている 

君は僕を消した 

君は僕を忘れたんだ


かつては太陽の世界に属していた 

歌は止まった 

歌は止んだ 

星の心臓には鬱陶しい霧がかかるだけ 

君は僕を消した 

君は僕を忘れたんだ



女性は太陽太陽、男性は冥王星星

男女の別れを、冥王星が太陽系の惑星から除外された様で喩えた失恋ソングです音符


冥王星が太陽系から除外されても位置自体が変わる訳ではないので、太陽の周りを回っていることには変わりありません。
別れても、彼女の姿が自分の中から消えることはないのです。


もう君の香りも思い出せないくらいにやっと立ち直ったのに、今の彼と一緒の彼女にばったり会ってしまう。
君がいなくても平気だった、未練もなかったというのは強がりで、再会したら、心臓が破裂しそうになっている。

それでもずっと僕は
君の周りをぐるぐる回るんだろうな

切なくて苦しい歌詞ですねえーんハートブレイク




楽曲の制作にはラップラインが参加していて、作詞はナムさんが中心となってしたようです。
失恋ハートブレイクを、冥王星が太陽系から外されたことに喩えるなんて、ナムさんの頭の中はいったいどうなってるんだ無気力スター



『134340』は、全体的に気怠い雰囲気が流れていてお洒落で大好きな曲音符
収録されているアルバム「LOVE YOURSELF 轉 'Tear'」
Y ver.のコンセプトフォトも気怠い雰囲気が素敵です乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


このホビ好きラブ


「REGRET」=後悔


このテテ大好きですピンクハートピンクハートピンクハート




そもそも「LOVE YOURSELF 轉 'Tear'」のテーマが【別れ】です。
「Tear」ですからね悲しい


このライブパフォーマンス、全員白シャツ・黒パンツで、シャツから紐がぴらぴらしてるのが好き乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ










歌い終わった後のこの表情、好き過ぎる
ピンクハートピンクハートピンクハート





下矢印下矢印下矢印



実際は、バンタンが太陽太陽で、私たちARMYが周りをぐるぐる回る、惑星にも満たない小さな星星たちですよね照れふんわり風船ハート




お読みいただいた皆さま乙女のトキメキ



※画像・動画はネットよりお借りしました。