안녕(アンニョン)爆笑ルンルン


星D-407星

テテの除隊まであと407日虹



タイトルが難しい曲シリーズ第3弾ルンルン


今回は、

ジンくんホビグクのユニット曲
『Jamais Vu』音符 

読み方は「ジャメ・ヴュ」。 

フランス語で「未視感、未視体験」という意味です。 


 「未視感」とは、既に経験していること、見慣れているはずの光景や物事が、まるで初めての経験、未知の事柄であるかのように感じられること。 

例えば、いつも通っている道なのに、見知らぬ道であるかのような感覚に陥ることです。 


反対語「deja vu (デジャ・ヴュ=既視感)」。 

初めての経験なのに、既にどこかで体験しているかのような感覚に陥ること。


「Jamais Vu(ジャメ・ヴュ)」という言葉はバンタンの曲名で初めて聞いたけれど、「deja vu(デジャ・ヴュ)」ならほとんどの方が知ってますよねウインク

 

子どもの頃、漢字練習帳やお習字で、ずっと同じ漢字を書いていると、突然知らない字に見えることがあったけど、あれのこと? うーん

いやそれは「ゲシュタルト崩壊」笑い泣き

「deja vu(デジャ・ヴュ)」はたまにあるけど、「Jamais Vu(ジャメ・ヴュ)」は体験したことないかも。





【歌詞 日本語訳】

また負けてしまったみたいだ 

君は怒ってるように見える 

ちらつくゲームオーバー 


もしもゲームだったら 

また読み込めばいいけど 

僕は立ち向かわなきゃいけないんだろう
現実の世界と


いっそゲームならよかったのに 

あまりに辛いから 

癒しが必要だよ 

でも僕は違う星にいる

完璧に出来なかった僕のせいだ 

いつも僕の頭の中にはブレーキが 

歩みにもブレーキをかける 

ただ上手くやりたかったんだけど 

笑わせてあげたかったんだけど


僕に治療薬をください 

止まってしまった心臓を動かしてくれる治療法を 


もうどうすればいいのか 

僕を助けてよ 

もう一度チャンスが欲しいんだ 

僕にください


救う手段を メロディーを 

ただ僕にだけ残されたこの記憶 

このくらいでやめておけば 

消してしまえば 

全てが楽になるだろうか


大丈夫だけど 大丈夫じゃないんだ 

慣れているからって ひとり呟いたけど 

いつも初めてのように辛いんだ


力不足のゲーマー 

ちゃんと自分をコントロールできない 

ずっと苦しいんだ 

試行錯誤と

ありとあらゆる僕の歌の歌詞が 

身振りひとつひとつが  

話す一言が 

全てが未視感で怖くなって 

またいつも逃げ出してしまうから 

それでも君がつかんだんだ 

僕の影が大きくなって 

僕の人生イコール君の人生になる 

そう 僕を救うことは 君を救うこと


僕に治療薬をください 

止まってしまった心臓を動かしてくれる治療法を 

もうどうすればいいのか 

僕を助けてよ 

もう一度チャンスが欲しいんだ 

僕にください


(治療薬を) 

また走って また転んで 

(正直に言うと) 

数え切れないほど繰り返すとしても 

僕はまた走るだろう 


だからください 僕に治療薬を  

止まってしまった心臓を動かしてくれる治療法を


もう どうすればいいのか 

僕を助けてよ 

もう一度チャンスが欲しいんだ


僕にください 治療薬を 

(成功したのだろうか 戻ってきた) 

止まってしまった心臓を動かしてくれる治療法を 

(集中して 必ず君にたどり着いてみせる 落ちて 転んで)


もう どうすればいいのか 

(慣れている痛みが 同じように僕を襲う)
僕を助けてよ 

(今回も簡単じゃない) 

もう一度チャンスが欲しいんだ 

(やめるつもりか? いや絶対にやめない)
絶対に逃げ出さない




remedy~音符

美しいメロディーだけど、

悲痛で切ないえーん



大丈夫だけど 大丈夫じゃないんだ 

の部分の韓国語韓国


괜찮지만 괜찮지 않아 

(くぇんちゃちまん くぇんちゃち あな) 

の響きが可愛くて好きです照れ




自分をコントロールできない現実。 

ゲームと違ってやり直せないから、

立ち向かわないといけない。 

それなのに「Jamais Vu(未視感)」に襲われる。 

よく知っているはずの歌の歌詞も、

自分の身振りも、言葉さえも、

全部が初めてのように感じられる。



僕の人生イコール君の人生になる 

そう 僕を救うことは 君を救うこと


数え切れないほど「Jamais Vu」を

繰り返すとしても 

僕はまた走るだろう


必ず君にたどり着いてみせる

絶対に逃げ出さない


「君」=ARMYですよね爆笑乙女のトキメキ乙女のトキメキ




ジンくんは、 

『Jamais Vu』 の歌詞にあるように、疲れきって苦しくなったときは、いつだって僕を励ましてくれたメンバーとARMYのことを想って、これからも良い音楽を作っていきたいです。 

と言っています。  



作詞作曲にはナムさんとホビが参加していますが、ホビは、 

普段はしない穏やかな曲だから少し作業に苦労したけれど、楽しかったです。
と語りました。



ジンくんホビグクの組み合わせって、なんか落ち着いていていいですよね照れ音符
あ、テテがいないから、私自身が落ち着いて聴けるだけかも!?


このパフォーマンス動画、階段を登ったり下りたり、3人でずっとぐるぐる回りながら歌って、目が回りそううずまきショック

何度も「Jamais Vu(未視感)」を繰り返す様子を表現しているのでしょうねキラキラ


下矢印下矢印下矢印


3人お揃いのライトブルーのシャツがとっても可愛いラブラブ




私事ですが…

バンタンを初めて知った頃、不思議な体験をしました。 

「Jamais Vu(ジャメ・ヴュ)」じゃなくて、「deja vu(デジャ・ヴュ)」の話なんですけど… 

今までも何度か書いたと思いますが、私バンタンを初めて知った頃はグクペンでした。


その頃、回転性めまいで体調が悪かったのですが、グクと以前どこかで会ったことがあるような感覚に襲われました。

昔、グクに似ている人が知り合いにいたかな?とも思ったのですが、こんなカッコいい人知り合いにいる訳ないし… 


それもただ会ったことあるだけでなく、とても親しい間柄だったような?前世の記憶??

グクを見ていると、だんだん、すごーく何かを思い出しそうな感覚に襲われて来て、毎日ソワソワしていました。

 

が…

めまいが治ると同時に、その感覚=既視感が急に消え去って、グクペンでもなくなってしまいました。 

あれは何だったんだろう? 

すごく不思議ですキョロキョロ




皆さまは、「Jamais Vu(ジャメ・ヴュ)」や「deja vu(デジャ・ヴュ)」経験ありますか?


明日は、テテに、メンバーに、会いに行って来ます爆笑ラブラブラブラブ
3ヶ月ぶり乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ




お読みいただいた皆さまふんわり風船ハート



※画像・動画はネットよりお借りしました。