안녕(アンニョン)爆笑ルンルン


星D-484星

テテの除隊まであと484日虹


一昨日・2月10日(土)は、韓国では旧正月(=ソルラル)でしたね韓国

前日の大晦日から3日間が祝日、さらに振替休日が加わり、今年は2月9日(金)~12日(月)が休日とのことです。

ジミンちゃんとナムさんは、Weverseにメッセージをくれたけれど、テテのお休みは??キョロキョロ


テテは2月8日(木)に、春川市の第2軍団に配置されましたね。

怪我のないように祈るばかりですお願いキラキラ



今回はヘビリピしてしまう大好きな曲をご紹介します爆笑

『Dimple』です乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


ボーカルラインだけの曲で、
・「Love Yourself 承 ‘Her’」
・「LOVE YOURSELF 結 ‘Answer’ 」
・「Proof」
の3つのアルバムに収録されています💿

大好き過ぎて、聴いていて次の曲になっても、必ず止めてもう1回リピートしてしまうくらい好きな曲ですルンルン

『Dimple(えくぼ)
韓国語タイトルは
『보조개(ぽじょげ)
※日本語訳は、ネットに出ているものいくつかを組み合わせ、自分なりにしっくり来るようにアレンジしています。


꼭꼭 숨었다가 웃으면 나타나
そっと隠れていたけれど 笑うと現れる

어디서 온 걸까
どこから来たのかな

거짓말하지마 천사가 맞잖아
嘘つかないで 天使なんでしょ?

니 정체가 뭐야
君の正体は何?

But you
だけど君の

그 미소는 잔인하다 못해
その微笑みは 残酷すぎて

Cruel
非情だ

그 볼을 못 봤어야 해
その頬を 見なければよかったんだ

You

사실 진짜 위험한 건
事実 本当に危険なものは

너에게만 있는 거야
君にだけ 存在するんだよ

그 보조갠 illegal
そのえくぼは 罪だ

안돼 위험해 oh yes
だめだ 危険だ

So I call you illegirl
だから僕は 君を『罪な女の子』と呼ぶよ

존재 자체가 범죄
存在自体が 犯罪だ

천사가 남긴 실수였나
天使が残したミスなのか

아니면 진한 키스였나
それとも ディープキスの跡かな

그 보조갠 illegal
そのえくぼは罪だ 違法なもの

But I want it anyway anyway anyway
だけど僕はどうしても 何としてでもそれが欲しいんだ


내게는 없어서 너에게만 있어서
僕にはなくて 君にだけあるって

이렇게 힘든 걸까
こんなにも 辛いものかな

빠져 죽고 싶어 잠겨 죽고 싶어
溺れて死にたい 包まれて死にたい

넌 내게 호수야
君は 僕にとっての湖

Cause you
だって君が

웃을 때면 어질어질해
笑うと クラクラして

True
本当に

너 제발 조심해줄래
頼むから 気をつけてくれ

You

사실 좀 더 위험한 건
事実 もっとも危険なものは

너에게만 있는 거야
君にだけ 存在するんだよ

그 보조갠 illegal
そのえくぼは 罪だ

안돼 위험해 oh yes
だめだ 危険だ

So I call you illegirl
だから僕は 君を『罪な女の子』と呼ぶよ

존재 자체가 범죄
存在自体が 犯罪だ

천사가 남긴 실수였나
天使が残したミスなのか

아니면 진한 키스였나
それとも ディープキスの跡かな

그 보조갠 illegal
そのえくぼは罪だ 違法なもの

But I want it anyway anyway anyway
だけど僕はどうしても 何としてでもそれが欲しいんだ

볼 때마다 마음이 위험해져
見るたび 心が危うくなっていく

볼 때마다 점점 위험해져
見るたびに ますます危うくなっていく

Oh baby no hey
Oh baby no hey

이 세상에 있긴 너무 위험한 걸
この世界に存在するには あまりにも危険過ぎるんだ

그 보조갠 illegal
そのえくぼは 罪だ

안돼 위험해 oh yes
だめだ 危険だ

So I call you illegirl
だから僕は 君を『罪な女の子』と呼ぶよ

존재 자체가 범죄
存在自体が 犯罪

천사가 남긴 실수였나
天使が残したミスなのか

아니면 진한 키스였나
それとも ディープキスの跡かな

그 보조갠 illegal
そのえくぼは罪だ 違法なもの

But I want it anyway anyway anyway
だけど僕はどうしても 何としてでもそれが欲しいんだ

Illegal
Illegal
But I want it anyway anyway anyway
違法でも構わない
それでもどうしても 何としてでも欲しいんだ


ライブ動画です。めっちゃカッコいいラブ
下矢印下矢印下矢印


「っこっこっ すむおったが うすみょん なだな おでぃそ おん こるっか~」
と歌い出しがテテなところがまずいい!ラブ

「But you~音符
「Cruel~音符
「You~音符
のところ、めちゃくちゃお洒落爆笑

「天使が 残したミスなのか
それとも ディープキスの跡かな」
なんて素敵な歌詞乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

そして、
「But I want it anyway anyway anyway」
が、超カッコいいですラブ

なんと言っても、
「ille~~~gal音符
の部分がキャッチーで、歌いたくなります爆笑ルンルン

この曲はキーも合うし、カラオケで歌ってみたい!!
『Dimple(えくぼ)』はカラオケにあるかな?


「Dimple(えくぼ)」を持つ女の子が魅力的過ぎて危険なので、「illegirl」(=罪な女の子)と呼ぶことにする。
illegal +girl = illegirlですねウインク
見るたびに心が危うくなって、どうしても手に入れたくなるのは、
僕にはない「Dimple(えくぼ)」が君だけにあるからだ。
という内容の歌詞ですが、

「君は僕にとっての湖」とか、
「溺れて死にたい」「包まれて死にたい」
「だけど僕はどうしても 何としてでもそれが欲しいんだ」
というフレーズは、え?「えくぼ」にそこまで?と思ってしまいますキョロキョロ
「Dimple」には「えくぼ」だけでなく「くぼみ」という意味もあり、
「僕(男性)にはなくて君(女性)にだけあるもの」は、もっと『R18』的な意味もある、という説もありますよね。


作詞作曲は、Matthew Tishler、Allison Kaplan、RM
ナムさんも参加しているんですよねびっくり


そして、そのナムさんにも「Dimple
(えくぼ)」があります。可愛いハート
!?
ボーカルライン4人が心を奪われる「Dimple(えくぼ)」を持つ魅力的過ぎて危険な君って、ナムさんのことじゃないよね??(笑)

さすがナムさん、天才的な歌詞ですよね拍手拍手拍手

BTSメンバーでは、他にも、J-HOPEとグクにもえくぼがありますねウインク


常日頃思うことですが、
ボーカルライン4人の歌声は、唯一無二の、本当に奇跡のような組み合わせだと思います乙女のトキメキ乙女のトキメキ

個別にちょっと分析してみたいと思います。

【グク】


圧倒的に歌が上手く、とにかく安定感があります。
息が多めで、高音でも全然大変じゃなさそうにサラッと歌っちゃう。
テテほどではないけど、グクもちょっとハスキーな声ですよね。

他の3人のように、聴いてすぐわかるような個性というか癖があまりないので、長時間聴いていても疲れないし飽きない、リラックスできる歌声ルンルン
癖がないと書きましたが、ファンになった当初に声を聴き分ける時、グクの声は消去法でわかりました。


ボイストレーナーの方のYouTubeの『歌声徹底解説』によると、
グクの歌い方は、声をで響かせる発生法とのこと。


【ジミンちゃん】

ジミンちゃんと言えば高音ですが、耳に刺さるような高音ではなく、息が多めのやわらかく甘い歌い方は、とってもセクシーで女性が歌っているようにも聴こえます。
ジミンちゃんもグク同様、高音が全然大変じゃなさそう。


グクと同じく、声をで響かせる発生法だそうだけど、特徴的な声なので、曲調や雰囲気が変わる時のパートをよく歌うイメージがあります。
『ON』の「Hey na na na~」が好きですラブ


【テテ】ピンクハートピンクハートピンクハート

とっても温かくて深みのある低音は、歌声に包まれているような安心感があります照れピンクハートピンクハートピンクハート
低音だけじゃなくて、高音も綺麗に出るからすごい爆笑!!


ボイストレーナーさんによると、テテの歌い方は、喉を開いて息をたっぷり使い、に響かせる発声法とのこと。
この発声法だと、低音域だけじゃなくて高音域も出しやすく表現力も上がるのだそうです。
サックスで鍛えた肺活量のおかげかもとのこと。
確かにテテは表現力がすごいラブ

胸に響かせる!?
そんなの私にはやり方がわからない泣き笑い


【ジンくん】

声の輪郭がくっきりしていて、まっすぐ前に突き抜けてくる歌声音符
グクやジミンちゃんと違って、高音はちょっと大変そうに歌いますよね。
美しい高音もすごいけど、低音もやわらかくて甘い歌声です。


ジンくんの歌い方は、鼻腔に響かせる発声法とのこと。
なるほど、だから前に突き抜けてくるのかキョロキョロ
歌うパートは少なめですが、重要なパートを担当することが多いと思います。

あとジンくんは、語尾がとても丁寧です。
日本語曲が上手いイメージがありますが、一音一音をはっきり発音するので日本語と相性がいいのだと思います。

英語は、単語の語尾が次の単語に繋がりますよね。韓国語を勉強していてわかりましたが、韓国語にも同じようなルールがあります。
サラッと歌うグクは、英語曲の発音がすごく上手くてカッコいいと思います。

私は、映像を観ないで曲だけを聴く時は、だいたいイヤホンで聴きます🎧ルンルン
家事をしている時も、ほぼ1日中BTSの曲を聴いているのですが、寝る時になぜかジンくんの声だけが耳に残っていることが多いのです真顔
前に突き抜ける発声法と、一音一音をはっきり発音する歌い方のせいなのかな?と思います。
ジンくんの声が耳に残る声だとしたら、テテの声は心に残る声かなラブ
※あくまでも、個人の感想です。


ボーカルラインの曲は、他にも
『House Of Cards』『The Truth Untold』
も大好きです乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

『House Of Cards』音符
ドラマチックでカッコいい曲乙女のトキメキ
下矢印下矢印下矢印

全然関係ないけど、このナムさんカッコよくないですか!?(目つぶってるけど)


ナムさんって、口は笑って目をつぶってる写真が多いんですよね。
キム3兄弟美し過ぎる~ラブラブラブ


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました爆笑ルンルンルンルンルンルン


※画像・動画はネットよりお借りしました。