안녕(アンニョン)爆笑ルンルン

星D-490星
テテの除隊まであと490虹


BTSのMVは大好きなものばかりですが、その中でも特にヘビリピしているMVがこれ!!爆笑
最初聴いた時は、BTSってこんな感じの曲も歌ってるの!?と驚きましたが、すっかりハマってしまいましたラブ乙女のトキメキ

『Airplane pt.2-Japanese ver.-
ですルンルン

冒頭、雰囲気のある素敵なバーに後ろ姿のテテが登場。
バーには既にジミンちゃんとグクがいます。

深いグリーンの壁、家具も照明も素敵な空間乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
ゆっくりと回りながら歩くテテ。差し込む光も美しいキラキラキラキラ


歌い出しはテテかと思いきや…
カウンターの椅子に座り、隣りにいる後ろ姿のグクの肩をトントンと叩き、クルッと振り向かせるという演出びっくり


そして、歌い出しは安定のグク。
ブレない美しい声照れ日本語も全く違和感なしです。


小さな子で ずっと歌っていた 
どこでもいい 音楽がしたくて 
歌い音で 心動かした thing 
迷わずに 来てみたけど

すると、スッと横からジミンちゃんが現れます。
(次もテテじゃないんかぁい!あんぐり)
ファッションも歌声も、妖艶な雰囲気のジミンちゃんラブ


簡単じゃない 失敗ばかり 
疲れ切った日 聞こえた言葉は 


ここでやっとテテ飛び出すハート


You're a singing star 
You're a singing star 
But I see no star..
そして時は経ち

ゾクゾクする低音ボイスラブラブラブ

からの!!

We still~音符


ジンくんの透き通った高音乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
歌声というより「音色」と表現したくなる美しさです。
ナムさんのラップとのバランスもいい!
ここカッコよくて大好きです照れ


Sky high, sky fly, sky dope
We still
Same try, same scar, same work
We still
 世界中で稼働
We still 
ホテル内も作業


ジンくん、マイクに届いてない(笑)
ナムさん楽しそうルンルン

I still
時によくなって たまにダメになって
I still
今日は誰になってる? キム・ナムジュン or RM?
25だし 生き方なんて上手くない だからひたすらにただ go


後ろの6人のダンス可愛いラブ

そしてサビ。
天井のファン越しのアングルも素敵乙女のトキメキ


飛んでNY や Cali
London に Paris
俺らが行けばどこだって party
El Mariachi
El Mariachi
El Mariachi

グクの「アッアッラブラブ爆笑


飛んで Tokyo や Italy
Hong Kong に Brazil
世界中どこにでも歌いに行く
El Mariachi
El Mariachi
El Mariachi
El Mariachi..


間奏部分の、メンバーそれぞれが逆光の中、手を叩くシーンも好きですピンクハート


カッコいいラブラブラブ


そして、2番のここ!!
カウンターに上がるホビ。来たーっ!


この、素足にモカシンの足元、カッコいいですよねラブ


雲の上 check it 雲の上 check it
雲の上で feel 雲の上 check it
雲との chemi 雲とずっと接し
雲乗り playin' 雲の中 fade in

歌詞の通り、雲の上を飛んでいるようなホビ。

カウンターから下りて、後ろにテテとグクを従えての激しいダンス。
ここも好きハート


ちなみに、2番で全員衣装チェンジしてますおねがい

you don't know it, maybe 
何年もこの状況で 
マイレージも上昇して 
今君らへ気持ちを還元する 
このポイント使い贈呈

「い」の口で力を入れて踊るテテ好きラブ


ホビが180度向きを変え、
今度は後ろにジンくんとナムさん。


手の角度ぴったり拍手拍手拍手

Love airplane mode 周りは off
指図はいらないもう
このままファースト キープし
この席から眺める夜空を


自分のパートが終わり、
「決まったぜ!」みたいな顔するホビ可愛い照れラブラブラブラブ


バーから回廊のようなところへ出ます。
ジミンちゃんとSUGAが、行ったり来たりしながら回廊を進むここも好き爆笑


I don't know, I don't know, 
I don't know, I don't know
止める方法も 
I don't know, I don't know,
I don't know, I don't know
休む方法も 

この狭い回廊に、実際は2人の他にカメラマンさんもいて、上手く撮影されてるなぁって驚きますキョロキョロ


I don't know, I don't know, 
I don't know, I don't know
間違う方法も 
I don't know, I don't know,
I don't know, I don't know 

衣装のフリンジを跳ね上がらせながらの、SUGAの激しいラップ。


テレビでやる可愛らしい
自慢はもう fed up
旅券は疲労で限界 
メディアからの恩恵は 
そっちの方で bomb
ハハハハ!


いつの間にかみんなも外にいます。

※ここ韓国語ver.では
깔깔깔깔!(ッカルカルカルッカル)
「ケラケラ」とか「ゲラゲラ」みたいな意味。
こっちのほうが響きが強くて合ってる。

ya ya セレブ遊びならやってな 
俺たちは何も変わってない Woo!

明るくて楽しい曲調なのに、ここのSUGAのパートの歌詞には、メンバーの怒りというか叫びみたいなものが感じられます。

2番のサビルンルン


飛んで Mexico City 
London に Paris 
俺らが行けばどこだって party


薄暗いバーの店内から一転、明るい屋外。青空が見えます。


El Mariachi
El Mariachi
El Mariachi

「アッアッラブラブ2番はジンくんです。


ここから急に雨が降って来ます傘

飛んで Tokyo や Italy 
Hong Kong に Brazil 
世界中どこにでも歌いに行く


El Mariachi
El Mariachi
El Mariachi
El Mariachi..

サビの振り付けは、頑張れば自分にも出来そうなとこがいい爆笑
(実際は出来ませんけど)


水も滴るいい男たちラブ


最後はまたバーの中のシーンに戻ります。
カウンター前に6人が並ぶところへ、冒頭と同じくゆっくり歩いて行くテテ。
オープニングもエンディングもテテです爆笑乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


こんなバーあったら通いたいラブラブラブ


いいっ!!
たった3分48秒の中にものすごい世界観が詰め込まれていて、『Airplane pt.2』最高です爆笑乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

通しでどうぞ指差し
下矢印下矢印下矢印


この『Airplane pt.2』は、J-HOPEのソロミックステープ「Hope World」に収録されている『Airplane』の続編的な曲で、
多忙な人気アイドルとして世界中を飛び回っているBTSメンバーが、飛行機の中で感じたことが描かれています。

J-HOPE『Airplane』のMVはこちら。
下矢印下矢印下矢印


2番のホビのパートは、ほぼそのままですねおねがい

サビの歌詞に出て来る
『El Mariachi』(マリアッチ)はスペイン語。
メキシコ民俗音楽の1つであると同時に、その音楽を演奏する楽団をそう呼ぶそうです。
世界中の色々な場所を公演して回り、歌っているBTSメンバーを『El Mariachi』
と表現しています。

最初聴いた時には、『マリアージュ』と言っているのだと思ってしまいましたが、『El Mariachi』という名称は、結婚式=mariageに呼ばれて演奏していたことに由来するそうなので、あながち間違いでもなかったよ照れ


メイキングでのメンバーの感想を見てみると…

テテピンクハートピンクハートピンクハート

「こういう衣装は好きです。着ていてとても楽だし華やかでカッコいいと思います。」
とっても似合ってるよラブ

ホビ

「雰囲気めっちゃいいです!カッコいいです!素敵なバーで踊れるなんて光栄です。」
ホビも超カッコよかったよ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

グク

「雰囲気最高です。韓国にもこんな広いバーがあればいいですね。」
大人っぽいこと言っちゃって~爆笑

SUGA

「ラテン調の曲なので南米を意識したセットと衣装にしています。ブラジルもいいしチリもいいし、アルゼンチンには行ったことがないので、次は是非コンサートをしてみたい国です。」
BTSのリーダーはナムさんだけど、SUGAはマリアッチの楽団長っぽい照れ

ジミンちゃん

「僕たちはふざけてるのが好きなので出来るか心配でしたが、意外とみんなカッコよくこなしてました。見てても楽しかったです。みんなにも手をたたいて楽しんで欲しいです。」
うんうん。ライブで一緒に手をたたいて楽しみたい爆笑ルンルン

ナムさん

「何が嬉しいかって、ダンスが激しくない。撮影はすごく楽しいです。
エスニック柄は普段も来ます。こういう柄はお気に入りなんです。」
ナムさん、エスニック柄似合うね爆笑

ジンくん

「振り付けも簡単ですし、『FAKE LOVE』のように激しくないのでよかったです。『世界中どこにでも歌いに行く』というフレーズは、僕らの思いが込められていて気に入っています。」
ナムさんと同じく、振り付けが激しくないことを喜んでいる(笑)

私も
『世界中どこにでも歌いに行く』
というフレーズがいちばん好きです音符


ジミンちゃんとグク、可愛いピンクハートピンクハートピンクハート


小物好きのテテハート


ハットに眼鏡に衣装からも紐がヒラヒラ。眼鏡チェーンまでして、「全部乗せ」みたいなファッション爆笑
似合うなぁ~乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

楽しそうな2人ルンルン



ラテンテイストの曲に合わせたセット。衣装は「マリアッチ」をイメージしてるのかな。
長い羽織ものや、垂れ下がった紐、フリンジ、ヒラヒラのフリルなどが揺れて、特徴的な振り付けを際立たせているように思います爆笑乙女のトキメキ


傘はこうやって降らせてたんだぁキョロキョロ


雨のシーン、さすがに一発撮りって訳にはいかないだろうけど、何回やったんだろう??
ドライヤードライヤーで乾かすシーンがありましたが、服も?大変だぁびっくり


ナムさんずぶ濡れタラータラータラー
テテはハットをかぶってるから、髪が濡れてない。残念(笑)


メンバーもとっても楽しかったみたいですね照れ


メイキングMV。
下矢印下矢印下矢印



Summer ver.も楽しくて大好きです爆笑ルンルン
下矢印下矢印下矢印


Summer ver.は韓国語です。


最後に…
韓国ワンポイント韓国語講座韓国

『世界中どこにでも歌いに行く』
というフレーズだけ見てみましょうウインク

이 세계 어디서라도 
い    せげ    おでぃ そらど
난 노래하리
なん  のれはり

直訳すると、
「この世界のどこでだって俺は歌うよ」

全部の単語は説明しませんが、
・세계(せげ)=世界
・어디(おでぃ)=どこ
・노래(のれ)=歌
です。

「どこ」のついでに、
場所を表す「こそあど」言葉を。

・ここ → 여기(よぎ)
・そこ → 거기(こぎ)
・あそこ → 저기(ちょぎ)
・どこ → 어디(おでぃ)

ボンボヤで、宿泊先やレストランを見つけた時に、ジミンちゃんがよく
『よぎよぎ!』(ここここ!)
って言ってるイメージがありますね照れ


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました爆笑ルンルンルンルンルンルン


※画像・動画はネットよりお借りしました。