私が四ヶ月通った電位治療器無料体験会が12月で終わる。

この四ヶ月は毎日ほとんど休まず通った。

終了するのは寂しいが、仕方がない。

当分の間、イアシスロスになるだろう。(笑)

このところ、体験会やホットヨガ、仕事にバドミントン。

本当に忙しくしていた。

ゆっくりコタツでテレビを見てお茶するなんてなかった。

わざと忙しくしたかった。

考えなくていいように。

考えるとまたブラックホールに落ちてしまいそうだから。

マリオの土管からやっと地上に出てきた私。

最初は頭だけ出して外の世界の眩しさに怯えていたが、

出てみると眩しさはなくなった。

よくよく見渡してみると

地上も光と陰がある。

みんなそれぞれ辛い思いを抱えて一生懸命生きている。



私は夫が亡くなり自ら土管に入った。

土管の中は自分だけの世界だったのだ。

土管に入って外を見ずに傷つかないように守っていた。

この時期は必要で私にとって大切な時間だったと思う。

でももう、土管の中に戻ることはしない。

気持ちが落ちてしまっても足を踏みしめていく。


前にも書いたけど、夫と同病の友達が言った言葉。

「泣いていても笑っていても同じ時間が流れる。

それなら笑っていこう。」

この言葉を胸に生きていこう。

人生は一度きりだ。





息子の同級生のお母さんが交通事故で亡くなった。
顔を知ってるくらいだが、ショックだ。
その方は長らく旦那さんの介護をされていた。



ご冥福を心よりお祈り申し上げます。