在宅勤務のコミュ不足 | 自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

経験が毎日の土台、これからの土台。
起業したい、転職再就職したしたい、これまでと違うことをしたい、
○○したい、を応援します。

働きたい働き続けたいあなたと共に。
ライフキャリアプロデューサー
くさわけたえ です。

いよいよコロナ禍による
緊急対策宣言が各地で発令されました。
これに伴い、
「てきる限り」テレワーク導入を!の声がますます高まっています。
すでに昨年から継続してテレワークを導入している企業も 59%に増えているとのこと。(提供元:学情)

ただ、
テレワーク導入で働き方も変わってきたところで、新たな課題が見えてきましたね。
それは、
コミュニケーション不足もしかりな
モチベーションの低下

わかる!
私も平日昼間はテレワーク事務のWワークで
企業のネットワークに接続して仕事しています。

テレワーク未経験の方から見たら
なんとなく「ZOOM」等つないで、、、なイメージかもしれないが
そこは呼ばれたときだけ参加で、
ほとんどが 一人もくもくと作業している状態。
孤独感満載なときもありますから。

それでも毎日続けられるのは、
リーダーの対応力が高く、質問しても適切にチャットで、ときには電話でサポートしてくれるから困ることがほとんどないからだと思います。

元々フリーランス歴長いから仕事は自宅でもくもくだったことも幸いしてます。

でも、みんながみんなそうじゃない。

正社員のみならず、在宅勤務になったパートやアルバイトの離職も増えてるし、
なんと、昨年入社した新入社員の離職率も例年より増加の傾向らしい。(情報元:学情)

理由は、孤独感、成果をみてもらえない、等から来る
働く意欲、モチベーションの低下というから、もったいない!!

働き続けるための
モチベーション維持。

様子がわからないだけに会社側も社員側もお互いの距離が遠いから
不安感が高まります。
だったら、
これまでの当たり前と違う
ビジネスコミュニケーション、
オンラインコミュニケーション力向上に励むしかありません。
そこはフリーランスのスキルを参考にしていただきたいものです。

キーワードは
★オンラインコミュニケーション★

働くにあたっての不安な気持ちを解消しませんか?
あなたの働くお悩みを伺わせてください。
お気軽に。