お正月のお参りは何社? | 自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

経験が毎日の土台、これからの土台。
起業したい、転職再就職したしたい、これまでと違うことをしたい、
○○したい、を応援します。

みなさま
どんな新年をお迎えになりましたか?

一緒にいて18年になる夫が
「今年は何社お参り行くの?」って
訪ねてきました。


え?
3つに決まってるやん。
それ以上でもそれ以下でもないよ。

なぜそんな質問を?

「毎年なんでいくつも行くのかな?って、そういえば3つだよな」

お正月のお参りは
三社参りでしょうが?!?!

ん?
違う?


調べてみました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

三社参り
以下、Wikipediaより一部抜粋

西日本の各地の風習としての三社参りは、正月の初詣として、三つの神社を詣でることを指す。この風習が根付いた地域の人々は、「初詣=三社参り」であり、特別な信仰心とは無関係に、当然のこととして三社参りを行う。特に福岡県を中心として九州地方・中国地方の一部では強く根付いた風習である。

三社参りの風習のない人々からすると、初詣で複数の神社に参るというのは少し特異なことであり、「ありがたみが減るのではないか」「あまりよくないのではないか」と否定的に捉える場合もあるようである。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

マジで~!?
知らなかったです。

当たり前だと思ってました、初詣=三社参り。

思えば
亡き父=熊本出身
亡き母=福岡出身

ということは
彼らが関西に来てからも当たり前のように
初詣は三社参り。
私が産まれてからも
初詣は三社参り。
そのあとずっと、私も初詣=三社参り。

兵庫出身の夫から言わせたら
正月は氏神さんにお参りしてお札もらってくるのが初詣

が当たり前。

それが私と一緒になってから
お参りいくよ~、はいお参り次いくよ~
と「張り切って」るから、

「なんて、この人は出店が好きなんだろう。楽しい好きで、お祭り好きなんだろう」

と、思っていたそうです。
今まで黙って
付き合ってくれてありがとう(笑)

たしかに 好き ではありますが(*^^*)

そして
今年も変わらずに
三社参りしてきた我が家です。

この時期
みなさまのご実家や嫁ぎ先、その家庭ならではの風習を伺うことが多くあります。
いろんな風習を感じられる
お正月が大好きです。

「当たり前」は決して「当たり前」じゃなくて、
知らないを知る は楽しい♪です。

毎日毎日キラリ発見!ですね。

今年もよろしくお願いいたします。

あなたのキラリを見つけてつなげる
ライフキャリアプロデューサー
くさわけたえ でした。


Android携帯からの投稿