手帳は紙だ!(タイトルはパクリです) | 自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

経験が毎日の土台、これからの土台。
起業したい、転職再就職したしたい、これまでと違うことをしたい、
○○したい、を応援します。



スケジュール管理のツールといえば、スケジュール帳。
PCや携帯でスケジュール管理も楽ですが、ぱっと開いてささっと確認 は
やっぱり、紙! ですね。

「手帳は紙だ!」と、
お友達のブログでもほめていただきました♪うふふ。

なので、今日は私のスケジュール帳活用をオープンしちゃいます。

仕事とプライベートを分けず、スケジュールは一冊で管理する。

必須アイテムは、いろいろペン & いろいろシール です。

1 いろいろペン
それは・・・そう、ふつうの3色とか4色ボールペンです

仕事の予定、家族の予定、自分の予定、、、、を色分けして記入しています。

決定した仕事予定=赤
家族絡みの予定=緑
自分の予定=青

といった具合に色分けして記入。

今月は娘の行事が多いなー!
この週は仕事がキチキチに入ってるぞ!

あーこの週は家族の時間が少ないなー と、娘とのお出かけ密着時間を計画したりも
できます。

かなりいい感じ♪

写真は私が使っている手帳の一部です。
ツイン手帳といって、上が月間、下が週間バーチカルで独立している手帳です。
(ほぼ日手帳など歴代使いやすそうな手帳を経て、ここのところコレに落ち着いています。)

この月間や週間バーチカル 欄で、いろいろペン や いろいろシール が大活躍。
ぱっと開いたら、ぱっと色でスケジュールが把握できます♪

では、次は
2 いろいろシール
ちっちゃい丸いシールです。なんてことはない、100均で売ってますね。

私の場合、職業訓練やその他学校などに赴くことが多い仕事ですから、
授業内容や場所ごとといった、自分のルールで色分けしてペタペタ貼っておきます。

この方法は結構長くて、6年前に育児休暇で専業主婦していたときから。

お友達に会う日、
家族の予定のある日(お友達と会わない)
主人の休みの日
娘の通院や健診の日

という感じで、当時は100均で売ってる月間のみのペラペラスケジュール帳でしたので、
狭い記入欄でも、ぱっと予定がわかるように いろいろシールをペタペタ貼っていました。

今はその応用編。
現場に入ってる日=他に細かい予定を入れるのが難しい日
という意味を込めて活用しています。


スケジュール管理って人それぞれでルールや使い方があって、
私みたいに、仕事もいろいろで、娘関係の予定(行事ややることが多くなりました)もあって、
自分だけの予定もあって、家族や親せき絡みの予定もあって、

仕事人 と ママ と 妻 と 嫁 と 私 

いろいろな顔があるので 予定もいろいろ。

いろいろペン と いろいろシールで ぱぱっと「見える化」で楽チンです。


次回(もしくは次々回?次次々回?)
は、さらにこのスケジュール管理を活用した便利な 時間管理 について
まとめますね。

たえりゅうでした。