”【デマ注意】コロナウィルスは26度のお湯で死滅する?” | めろんのつぶやき。

めろんのつぶやき。

農家の嫁のつぶやきです。

私の敬愛するコーチ、保健師でもあるまこさんのブログより。




私も36~37℃バージョンを目にしました。
えっそれなら体温で死ぬんじゃないの。と思いました…。

もちろん体を冷やすよりは温めたほうが免疫は上がるだろうけど、死滅するとまでいっちゃうと、デマは良くないなぁと思いました。

不安を煽るよりは、かもしれませんが。



看護師をしている友人は、病院に咳症状のある方々が殺到して外来が大変なことになっているといっていました。

長引く熱と咳で保健所に相談しても、渡航歴や中国人との接触がないなら検査できませんと断られたというニュースも読みました。


こんな後手後手の対策で、いったいこの先どうなってしまうんだろう。
この平穏な日々はいつこの手からすり抜けていってしまうんだろう。

夜中に目覚めて眠れなくなったり。


地域によっては学校を自主的に休ませている方もいるようです。
私も本当なら子供たちに家にいてほしい。
東北ではまだ発覚してないだけで、絶対にあちこちに蔓延してるはずだから。

でも、、、なかなか踏ん切りがつかないですよね。
学校からも園からも、緊急時の対応などなんのお便りもなく、面談も総会も予定そのままなのかなぁ。。となんだか不安。



早く、とにかく早く、終息してほしい。
もう誰も苦しんでほしくない。
不安なく過ごしたい。



デマはやめてください。