新学期が始まりましたキラキラ

我が家のムスコも

ついに高校3年生ダッシュ

 

引き続き

毎日自習室に通って

頑張っていますが

 

先日、丸一日家にいたのに

朝から晩まで

ほぼスマホを触っていた日が

ありましたガーン

 

…やる気スイッチ

入ってはいるけど点滅しがち笑い泣き

回線時々不安定?笑

 

 

 

先日、

ムスコのお友達のお母様が

「自習室に行ってきた、って

 帰ってくるけど

 本当に行っているのかも

 どれくらい勉強しているのかも

 全くわからないよね…

 信じるしかない笑い泣き笑」

と仰っていました。

 

 

まさに爆  笑

 

 

部活後に

部室でみんなで

遊んだりもしているようですし

自習室に

何時に到着しているのかも

わからないので

 

塾の授業以外の

実質の勉強時間も勉強内容も

全く不明笑

 

もはや

本人を信じるしかありませんアセアセ

 

 

 

 

娘が受験の時のことを

思い返してみても

 

夕飯後

自分の部屋で勉強していて

毎日22時なると

2階からリビングに

降りてくるのが習慣だったので

 

当時は

22時まで勉強していると

思っていたのですが

 

実際に勉強していたのは

21時半までだった、

ということを

受験後に知りました笑

 

勉強した後

30分くらいベッドに寝転がり

YouTubeを見たりして

休憩していたのだそうです爆  笑

 

 

結局

全てを親が把握することは

不可能ですし

その必要もないのでしょう笑

 

監視されて

やらされているような形に

なってしまっては

もはや誰の受験なのか

わからなくなってしまいますし笑

 

 

 

そうは言っても

ムスコの場合

1、2年とほぼ勉強しておらず

まだ部活も引退していないし

かなり周りに

後れを取っているのは

明白なのでガーン

 

計画的に、効率的に

勉強できているのか?

時間を無駄にしていないか、

ということが

つい、気になってしまう…笑い泣き

 

 

 

先日、娘が帰省してきた時に

そんな話をしたところ

 

「私の受験の時だって

 ママは私が

 何をどんな風に勉強してたかとか

 全然知らなかったでしょ?

 …それでいいんじゃないの?」

 

と言われましたびっくり

 

 

娘の場合は

きちんと受験に向き合って

自分で考えて

勉強を進めている姿を見ていたし

努力に応じて

成績も伸びていったので

特に何も気にならなかった、

というのが大きいのですが笑

 

 

 

帰省中

ムスコの部屋を掃除していると

娘が入ってきて

ムスコの机にあった

参考書とノートを見ていて

 

「どれどれ?

 ちゃんとやってるのか~ルンルングラサン

なんて言いながら

ペラペラとめくり

 

「お、ちゃんと✓マーク入れてる!!

「お、こんな風にちゃんと

 図を書いて解けてるじゃんウインク

などと笑いながら

 

「これができているんだから

 大丈夫じゃない?

 よかったね、ママグラサン

 〇(ムスコの名)を信じよう!!

 

と私に言ったのです爆  笑

 

 

…仲の悪い姉弟ですが

親にうるさいこと

言われたくない気持ちは

よくわかるのかもしれませんアセアセ

 

おかげで

母の不安を

うまいこと取り除いてもらい笑

息子を信じて

もう、ただ応援しよう、と

思えるようになりました爆  笑

娘に感謝お願い

 

 

 

というわけで

長々と書いてしまいましたが

 

娘に諭される

相変わらずのダメ母笑

1年間、お口にチャックで

息子を見守っていく所存です…笑

 

「子供を信じる」

…できるかなタラー頑張ろうグッ