医学部3年生の娘

長~い夏休みも

ついに終わったようです爆  笑

 

ほぼ丸々二か月お休みだったので

学校生活、というよりも

私生活オンリーですが笑

 

またまた

娘の大学生活について

記していきたいと思いますウインク

 

 


★8月・9月の学校の様子

・9月末に二つテストあり

・9月末から研究室配属


◆テスト

たった二つのテストですが

一つ一つがかなり重いようで笑い泣き

直前は相当勉強していたようです。

 

…二か月もお休みだったんだから

もっと計画的にやればいいのに、

とか思ってしまうけど笑

それが娘の

勉強スタイルなのでしょう爆  笑

 

またもや

「昨日3時間くらいしか

 寝られなかったんだけど…ガーン

とか言ったりしていましたタラー

やっぱり、医学部の勉強って大変昇天

よく頑張っていると思います拍手


◆研究室配属

今週から始まったようです。

「楽しみルンルン

と言っていたので

学校生活

今までより充実感UPするかなウインク

 

 


★8月・9月の私生活の様子

・ほぼサークル活動中心

・部活は多分参加していない笑

・家族旅行参加


◆サークル活動

今年は全国大会に進めなかったので

夏休みが暇なのかな?と

思っていましたが

別のイベントに参加したりして

相変わらず

サークル活動三昧だったようです。

 

学校終了後は

ほぼサークル活動&バイト&自分の趣味に

時間を費やしているので

学校のお友達よりも

サークル仲間の方が密なイメージ。

飲み会、BBQ、川遊び、花火…等

夏も満喫したようで何よりルンルン


◆部活は不参加

サークル活動優先で

既に片手間でやっているような

形になっていた部活動笑い泣き

 

実は昨年度も

辞めたいという意思を

先輩に伝えていたようですが

引き止められたんだそうで…

 

今年度は

経験者の後輩達も入部してきて

心置きなく辞められる、と

話していました。

 

この大学を受験する前から

この部活に入るんだ、と

楽しみにしていたのに

意外とあっさり辞めてしまうことに

私の方が寂しくなったりしますが笑い泣き

 

原因の一つは

コロナのせいで演奏会が

極端に少なくなってしまったこと、に

あるようです。

 

自分は

舞台に立つのが好きで

それのために練習しているのに

本番の回数が少なすぎて

何のためにやっているのか

わからなくなった、とのこと。

 

もう一つとしては

大学の部活は初心者も多く

「楽しんで演奏すること」

に重きがおかれているため

 

中高と、大会に出場すべく

本気で部活をやっていた自分にとっては

少し物足りなかった、

という話もしていました。

 

…なるほど。

ムスコとは真逆爆  笑

 

ムスコは

「みんなが本気すぎて

 ライバル視してきて疲れるタラー

 別に俺、プロとか目指してないし」

と、クラブチームをやめていました笑

現在の部活ももちろん本気ですが

目指すところが違う、という感じかなウインク

 

娘の場合は

何事も

「やるなら本気でやらなきゃ

 意味がない」

的な考え方なのでしょうね…

 

本気で打ち込める

サークル活動があってよかったキラキラ


◆家族旅行参加

声をかけたら二つ返事で

「行くグッ」と言って参加グラサン

毎年毎年

「4人で行くのは今年が最後かも」

なんて言っていますが

意外に今年も行けました笑

(ムスコは最初

 行きたくないと言ってたケド笑い泣き

 

娘が帰省したのは

この旅行の前後にくっつけて

3日だけ笑


 

 

またまた

長々と書いてしまいましたがアセアセ

 

最後に

先日見つけた

「医学部生の生活」を

紹介しているYoutubeが

とても面白かったのでご紹介します~

まさに娘が話していたのと

全く同じような内容!!

医学部を目指している方には

わかりやすいのではないかなと思いますルンルン

 

娘についても

まだ3年生なので

その先が参考になるなぁと思いましたウインク