先日、娘が帰省してきたので

ここぞとばかりに

ムスコの勉強法について

少し相談をしてみましたグラサン

 

「青チャート」


具体的にどんな使い方を

していたのか!?

 

ご参考までに

記載しておきたいと思います。

 

ちなみに

これはあくまでも

「地方公立、自称進学校」

に通っていた

娘の勉強法です。

 

参考書の使い方含め

効果的な勉強法につきましては

本当に

人それぞれだと思いますので

一例としてご参考までに…

 

青チャートの使い方のコツ(娘編)

1.まずは例題

2.間違えた所は1つずつ

 きちんと理解して直す

 →何回もやらなくていい

3.1つの問題に時間をかけない

 

娘の場合

使い方の大枠としては


まず

「定期テスト毎に

 テスト範囲を完璧にしていく」

ということを繰り返し

(学校の教材だったので)

 

受験生になる直前に

(高2の春休み)

全体を再確認する意味で

既習範囲を2周し

基礎固めを終了


そこから

実際の入試問題に対応すべく

実力養成に入っていったようです。

 



1.まずは例題

①まずはテスト範囲の例題を

 一通りやる(答え隠して解く)

②例題をやり終えたら

 他の問題を全てやる(3周)

 

 

2.間違えたところは

 1つずつ理解して直す

間違えたところは

その都度、じっくりと考えて

理解して次へ進む

 

この時点でしっかり理解できれば

間違えたところだけを

何回もやる必要はない、とのこと。

 

…最終的に全体を通して3周すれば

習得できるということ?

 

 

3.1つの問題に時間をかけない

少し考えてわからなければ

さっさと答えを見て理解して

次に進むべき、とのこと。

 

「チャートなんて

 思考力を養うような問題集じゃ

 ないんだからさ…

 さっさと解法を理解して

 覚えればいいんだよ」

と言っておりました…アセアセ

 

何となくですが

チャートというのは

英語で言う「単語」や「構文」

のようなモノなのでしょうか?笑

問題を解く上で

知識として入れておくもの、

という位置づけなのかもしれません

(本当のところは

 よくわかりませんが笑)

 

 

我が家の姉弟

超絶仲悪く

基本、同じ部屋にいても

ほぼ口を利きませんが笑い泣き

ムスコ、この件に関しては

フムフムと素直に話を聞いていましたグラサン

 

高1の1年間

テスト前にも

ほぼ勉強することなく

現在を迎えてしまったムスコですが笑い泣き

 

2学期後半くらいから

急にスイッチが入り

今さら

「一日50時間ないと

 間に合わないガーン

とか言ったりして爆  笑

(それでも休憩日は多い笑)

少し焦りが出てきた様子グラサン

 

…リモートとか利用すれば

娘はかなり強力な

助っ人になると思うんだけどな笑い泣き

仲が悪すぎてムリです、残念ガーン

 

親子もそうですが

身内で勉強教えたりするのは

なかなか難しいですね…




とにもかくにも

4月からは高2アセアセ

 

ムスコのやる気が

2年後まで続きますようにお願い

(頭の中に

一青窈のハナミズキ流れてきた笑

100年じゃなくていいからよろしく爆笑)