先日、娘が帰省してきたので
ここぞとばかりに
ムスコの勉強法について
少し相談をしてみました![]()
「青チャート」
具体的にどんな使い方を
していたのか![]()
ご参考までに
記載しておきたいと思います。
ちなみに
これはあくまでも
「地方公立、自称進学校」
に通っていた
娘の勉強法です。
参考書の使い方含め
効果的な勉強法につきましては
本当に
人それぞれだと思いますので
一例としてご参考までに…
青チャートの使い方のコツ(娘編)
1.まずは例題
2.間違えた所は1つずつ
きちんと理解して直す
→何回もやらなくていい
3.1つの問題に時間をかけない
娘の場合
使い方の大枠としては
まず
「定期テスト毎に
テスト範囲を完璧にしていく」
ということを繰り返し
(学校の教材だったので)
受験生になる直前に
(高2の春休み)
全体を再確認する意味で
既習範囲を2周し
基礎固めを終了
そこから
実際の入試問題に対応すべく
実力養成に入っていったようです。
1.まずは例題
①まずはテスト範囲の例題を
一通りやる(答え隠して解く)
②例題をやり終えたら
他の問題を全てやる(3周)
2.間違えたところは
1つずつ理解して直す
間違えたところは
その都度、じっくりと考えて
理解して次へ進む
この時点でしっかり理解できれば
間違えたところだけを
何回もやる必要はない、とのこと。
…最終的に全体を通して3周すれば
習得できるということ?
3.1つの問題に時間をかけない
少し考えてわからなければ
さっさと答えを見て理解して
次に進むべき、とのこと。
「チャートなんて
思考力を養うような問題集じゃ
ないんだからさ…
さっさと解法を理解して
覚えればいいんだよ」
と言っておりました…![]()
何となくですが
チャートというのは
英語で言う「単語」や「構文」
のようなモノなのでしょうか?笑
問題を解く上で
知識として入れておくもの、
という位置づけなのかもしれません
(本当のところは
よくわかりませんが笑)
我が家の姉弟
超絶仲悪く
基本、同じ部屋にいても
ほぼ口を利きませんが![]()
ムスコ、この件に関しては
フムフムと素直に話を聞いていました![]()
高1の1年間
テスト前にも
ほぼ勉強することなく
現在を迎えてしまったムスコですが![]()
2学期後半くらいから
急にスイッチが入り
今さら
「一日50時間ないと
間に合わない
」
とか言ったりして![]()
(それでも休憩日は多い笑)
少し焦りが出てきた様子![]()
…リモートとか利用すれば
娘はかなり強力な
助っ人になると思うんだけどな![]()
仲が悪すぎてムリです、残念![]()
親子もそうですが
身内で勉強教えたりするのは
なかなか難しいですね…
とにもかくにも
4月からは高2![]()
ムスコのやる気が
2年後まで続きますように
笑
(頭の中に
一青窈のハナミズキ流れてきた笑
100年じゃなくていいからよろしく
)