2022年度入試は終了し

新たな年度に突入。

いよいよ2023年度入試に向けて

本年度の受験生が

スタートを切っていることと思います。

 

医学部受験

受験終了して一年経った今でも

「本当に疲れたな」

ということだけは思い出せます笑

とにかく、過酷笑い泣き

 

以前にも書きましたが

その理由としては

 

*私立医学部も難関で

 簡単に滑り止めにならない

*私立医学部が高額すぎるために

 国公立のみしか受けられず

 結果的に「医学科」の滑り止めを

 作ることができない人も多い

*国公立医学部は

 共通テストがある程度取れないと

 先が見えなくなってしまう

 

といったことが主であると

思います。

 

国公立、私立問わず

「医学部に入る」

ということ自体がかなり難しいアセアセ

 

やはり、一番精神的にキツイのが

「医師になりたい」

という夢を

諦めざるを得ない場合がある、という

恐怖がつきまとうことかと笑い泣き

 

以前、娘オススメの

有名YouTubeで

東大理系と国公立医学部の

難易度について考える

というような趣旨の

動画がありましたが↓

 

「指導している側から言うと

  受からせるという意味では

  医学部の方が大変」

と言っておりました。


その件については

個人的に

東大や京大は

やはり別格であると

思っていますし

特に比べようと思ったことも

ありません笑

 

以前、娘も

「旧帝医学部は東大レベル、

 とか聞くけど

 じゃあ東大受けたら受かるのか?

 って言ったら無理だ思うわ。

 別物だから」

と言っていました笑

 

ということで

その辺のことは置いといてバイバイ

 

じゃあ医学部は

何がそんなに難しいのか?と言うと

こちらでも仰っていましたが

やはり、

*穴を作れない

*満遍なく網羅しなければいけない

というところなのかなと

思います。

 

我が家は

私立医学部を受験していませんが

*かつ、国公立の併願で

 私立を受ける場合
 さらに別の世界が発生してくる

ということもあるようです。

 

ちなみに

*東大はある程度抜けていても
 合格はさせられる
*東大は特殊
 つぶしていく勉強ができる

とのこと。

 

あくまでも

私の勝手な推測なのですが

東大京大には

まず、ベースとして

相当高いレベルの地頭の良さ」

が必要なのではないかと思うので

違う種類の難しさなのかも〜アセアセ

努力ではたどり着けない域に

あるような気が…

(…って全然詳しくないので

 本当に勝手な推測でしかないですが笑)

 

何となくですが

それに比べて医学部においては

結構高いレベルの地頭の良さ」

プラス

地道にコツコツ積み上げられる力

というのが必須なのではないかと

感じました。

結構、努力量が関係してくるというか。



そして

実際に娘の受験を見ていて

感じたのはまず

「共通テストがマジ恐怖」

ということです笑

 

2022年度入試も

著しい難化により

かなりの波乱となりましたガーン

 

ここである程度の得点率が取れると

共通テスト比率の高い大学が

視野に入るので

大学を選ばなければ

医学部への門が開かれた感じがしますが

 

その「ある程度の得点率」

というのが

異様に高いのです笑

 

抜けが無いように勉強する…

なかなか難しいですよね笑い泣き

 

今まであまり勉強しなくても

出来ちゃう系の天才肌で

地頭勝負してきた人には

少々不利な試験なのかもしれない?

とか思っていましたが


今年度は二次に近いような

問題だったようなので

今後はかなり高いレベルを視野に入れて

対策しておかないといけない?

とか思うと

それはそれでなかなか大変だし


ムスコが受験する数年後

共テで点数を取るためには

どう対策したらいいのか

見当もつきません笑笑




長々と書き連ねてしまいましたがアセアセ

そんな感じで

本当に

恐怖に打ち勝ち

信念を貫く強い精神力も

親子共々必要だと思いますので笑い泣き


心の健康も含め

くれぐれも体調にはをつけて

頑張っていってくださいねキラキラ


2023年度

医学部受験に挑む方々

陰ながら応援しています!!

…まとまりのない文章ですみません