前期試験終了から

合格発表のその瞬間までは

本当に悶々とした日々でした。

 

親子で

「合格している気がする!」

「やっぱりダメかなぁ…」

という気持ちを

行ったり来たり笑

 

それでも、娘は

毎日自習室に通い

1日1日

後期の勉強をして過ごしていく中で

 

徐々に後期の大学のことについて

話すようになりました。

後期の二次試験のことについても

そうですが

 

大学のことを調べて

そちらに入学した場合のことについても

「〇大にも〇部があるんだよ~」

とか

「もし〇大だったら

 △辺りに住みたいな」

とか…

 

もしも後期の大学に

入学することになったとしても

そこで楽しくやっていこう、と

少しずつ

覚悟を決めていったようにも感じました。

 

 

それでもやはり

親子ともに

第一志望に

合格していると信じたいところ笑

 

地味に心を乱されたのは

次々に知ってしまう

周りの合格でしたアセアセ

 

 

インスタ!!爆  笑

 

 

みんな気を遣って

「〇大に合格しました!」

みたいなことは

さすがに書いていなかったと

思いますが

 

プロフィールに

「春から〇大」

とか

「〇高→〇大 医」

とか

追加されるようで笑

 

一目瞭然…爆  笑

 

娘の大学は

合格発表の日程が遅かったので

直前には

ほとんどの子の合格が

わかっていました。

 

「もしも自分だけ落ちたら…タラー

 

医学部を受けた子達も

合格している子が多くて

それもまたかなりの

プレッシャーのようでした。

みんなの合格も祝ってあげたいけど

自分のことが不安…みたいな

複雑な心境だったと思いますガーン

 

私自身も

推薦合格した子の話や

志望校を変更し

より可能性の高いところに出願して

合格した子の話を聞いて

 

「娘も推薦を選んでいたら?」

とか

「やはり後期は

 あちらに出願するべきだった?」

とか

 

また今更考えても

仕方のないようなことを

後悔してみたり

 

娘の希望通り

第一志望を後押ししてきたことは

本当に正解だったのか?

 

いや、やはり娘の人生なのだから

思うようにやらせて

正解だったのだろう、

成績も十分伸びたし

それ以外の選択肢はなかった。

前期に合格していると信じよう!

 

等々

自問自答したりしていましたタラー

 

 

 

「親も平常心でいること」

なかなか難しいですよね…笑い泣き

 

一番大変なのは

本人に決まっていますが

親も強いメンタルが必要です笑